FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お喋りは楽しい

 明大OBでもあり、我孫子に住まわれている生田先生とお喋りのひと時を過ごして来ました。
 前回は夢庵でしたが、今日は一番近いデニーズで昼食をとりながら最近の情報交換をしました。
 毎回感じるのですが、先生は喋り出すと何を召し上がっているのか、ご自分で分からないのではと思って仕舞います。
 今日も話題は多岐にわたり、時々おかしくて大笑いをして仕舞いました。
 特に可笑しかったのは、嘘言うことで人が喜び、関係が良くなると言う話でした。
 嘘のような話です。
 難しい話は敬遠されますが、面白く楽しい嘘は人間関係に役立つと言うことなんですね。
 
政治家は嘘が平気で言えないと駄目だと言うことで、それが出来ない人は政治家に不向きだと言うのですね。
 最近の政治家はレベルが低く、良い嘘も言えないと言うので、思わず笑って仕舞いました。

 食事は何時も変わりません。先生は和食のランチ。私はクラブハウスサンドです。
 デザートも食べましたよ。

      サンドイッチ  デザート

 お喋りをしている内に私がアリオ柏に魚を買いに行くと言う話になりました。
 先生は経済学が専門ですから、アリオ開店に伴う様々なリサーチのこと等、アリオの開業が我孫子に及ぼす影響などを既にご存知でしたがアリオには行ったことがないと言うことで、じゃこれから行きましょうと、私が案内して行って来ました。
 先生は想像以上の店舗だと感心なさっておりました。
 
entry_header

COMMENT

おはようございます(*´▽`*)

本当にクラブハウスサンドお好きなんですね(^_-)-☆
結構量多く見えますが、全て完食ですか?
確か、先生も前回も同じ和食ランチでしたよね?(* ´艸`)

明日はいよいよ引っ越しです💦
ネット環境が整うのにしばらく掛かりそうですが、こぶたの事忘れないで下さいね~❤笑
2週間以内には復活出来ると思いますが、復活次第即お邪魔させて頂きます(●´ω`●)

いい事を仰いますね
確かに政治家はいい嘘を言わねばなりたたないですよ
私は嘘を言いませんって大嘘をついた今は亡くなった
大物思い出しましたよ

ウソが政治家の力量?

ウソが平気でつけないと政治家は務まらないとは皮肉な話ですね。どうりでアベさんが総理になるわけですね。しかし何も知らない無垢な国民を悲劇に落とし込むようなウソだけは勘弁願いたいですね。

お天気が心配ですね

こぶた さん  お早うございます
それはお忙しいでしょうね。
勿論お待ちしております。

サンドイッチは具がお粗末になっていました。
全部食べて来ましたので、夕食はおつまみだけでした。

色々ですね

EGUTI YOUSYKE さん お早うございます
ハイ人を励ますための嘘。嘘を隠すための嘘。
色々とお聞きして参考になりました。

政治家の嘘

showbinさん  お早うございます
若い人も、高齢者の人も男性も女性も嘘を言いますね。
国民は見抜かなければなりません。

健啖家でいらっしゃいますね。私は最近、家人に慣らされて少食に慣れてきました。おかげで体重は74kg前後に維持できております。
政治家の嘘もね、上品な奴がよろしいようで。こないだ小泉進次郎さんや石破茂さんの講演会に行ったことがありますが、嘘を言ってるかどうか識別できませんでしたが、話は面白かったです。うまく話ができない人はダメですね。

そうですか

kincyan さん  今晩は

何時もより食べました。普段は少食です。

講演も面白いと言いますか、話術も上手でないと政治家は大変ですね。

時々、「私の話って面白みがないな~」と思います。それが分かっているので、たいてい聞き手にまわってしまいます。
冗談や嘘がうまく使えないからですねきっと。
練習の方法ってあるのかしら?

聞き上手も良いですよ

ofujisan さん 今晩は
聞き上手な人って結構少ないものです。
ですがそれは凄く良いことだと思います。
人が自然に良いお話しをして呉れますしね。
人柄が出ますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3305-f0c481fb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog