FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

試作

 先ごろから探している麴を戻すための用具
 簡単には行きません。ですが塩辛作りの時期はもう少し先ですから、ゆっくりと方法を見つけて見ましょう。
 基本は乾燥麴で作りたいのですね。
 
 ネットで塩辛作りのレシピを見ましたら、味噌を使い作っている方がおりました。
 それじゃ私は出来たばかりのヒシオで作って見ようかしらと、試しに一尾だけ使って作って見ました。
                 試作品ですね。

     烏賊ヒシオ1  烏賊ヒシオ2

 スルメイカ一枚の胴の皮を剥き、塩を振ってキッチンペーパーで包みます。
 腸一個にも塩を振り、これもキッチンペーパーで包みます。
 胴と腸を一晩冷蔵庫に保管しました。翌日胴は細く切り器に入れます。
 そこに腸を良くしごき入れヒシオも入れます。左ですね。そして良く混ぜます。右ですね。
 これが意外にも美味しいのです。普通の烏賊の塩辛とは少し違います。
 新しい風味の塩辛と言って良いかも知れません。作った日から直ぐに食べて仕舞いました。

 これは熟成させる時間を取りませんでしたから、再度ヒシオで作って時間を掛けて見ようと思っております。


 先だって一度自宅に戻った友人ですが、月曜日に再入院。
 水曜日に無事手術が終わりました。そして昨日からリハビリです。痛みは消えて楽になったと言うことです。
 リハビリは時間との勝負だそうで、術後早速翌日から始めるのが良いそうです。
 保存血ももう身体に戻して下さったそうです。

 病室は個室だそうですが、消燈が9時だと言うので、寝たくない彼女はテレビを見たり、ラジオを聞いているそうです。
 テレビと冷蔵庫は一体になってケースに収まっていて、後ろにはロッカーも付いているのだそうです。
 テレビと冷蔵庫の使用はカードを差し込み使うのだそうです。カードは一枚1000円。
 このセットは下にコロが付いていて、部屋を移る時には、そのまま移動するのだそうです。
 彼女の説明にへ~とか成程ねとか言いながら聞いておりました。
 とても合理的だなと思ったことです。

 昨日は60代の友人から毎日ブログを見ていますよ。将来の生活の参考になりますと、有難い言葉を頂きました。
 こう言う話も参考になるかも知れませんね。

entry_header

COMMENT

リハビリは時間勝負です

こんばんわ
手術成功良かったですね。
最近は術後数日でリハビリですね。
最初の1ヵ月が勝負です。
ここでどう頑張るかです。
応援してやってくださいまし。

頑張ると思います

ご隠居プーさん さん 今晩は
有難うございます。前回も一箇月余り入院し成功しました。
今回も頑張ると思います。
入院は矢張り一箇月以上だと話しておりました。

今はリハビリ早くから始めますね
母がひざの手術した時は2日目位から始めましたよ
動かさないとすぐに筋力落ちちゃうしそこらは今はなかなか考えてますよ

彼女も膝です

EGUTI YOUSYKE さん  今日は

そうなんだそうですね。それをいい加減にすると足が曲がらなくなり、突っ張って歩くようになるのだそうです。

塩辛、綺麗に出来ましたね。
これを漬けこんだらまるで違ったあじになるでしょうね。楽しみですね。

いろいろあったようですが、「おわりよければ」ですね。

美味しく作って見たい

ofujisanさん  今晩は
それが烏賊が不漁なのか、この数日店頭で見えないのです。
熟成したらまたアップしますね。

手術って矢張り大事ですね。でも良かったです。安心しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハイそうですね

鍵コメさん  今晩は
自己中心の話は面白くありません。それと同じです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3306-44f4d431

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog