FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

簡単うどんと雑談

 夕食にうどんとは滅多にないことです。
 昨日はペインクリニック内科の受診日でした。長女の運転で病院を後にし、ステーキを食べに行きました。
 ランチですから、そう高いものではありません。夫は昔から牛肉が好きでしたが、今もそうです。
 好きとは言っても今は食べる量は知れています。
 それでも夜までお腹が空かず、簡単なうどんにしました。

       9月16日昼食

 これは数日前に食べた物ですが、昨夜のは鶏手羽先を除いたものです。シンプルです。

 昨日の昼食後 アリオ柏に3人で行き、私は魚を買って来ました。

 今日はその魚の処理に朝早く台所に立っていました。
 昨夜下処理をしてあった烏賊の塩辛の仕込みをしました。
 その後11時から中国書法の練習。老師がお見えになったので、何時もの通り雑談をしました。
 その雑談の中で今日特に可笑しく笑ったのは、老師がご覧になったと言うネットの話題でした。
 どういうことかと言いますと、ある女性がレストランに入って、食事をするのに菜単(メニュー)を見ましたら変わった名前の料理が出ていたので、値段も安いしそれを頼んだのだそうです。
 
 料理の名前 「女性60」と言うのだそうです。
 出て来た料理は金針菜だと言うのですね。余りに変なので、女性が店の人に聞いたそうです。
 その答えは、若い時は綺麗だけれど、この干したのは味があると言う意味だと言うのですね。
 そしましたら「男性60」と言う名前の料理も出ているので、女性は質問をしたそうです。
 この料理はどういうものですかと、すると答えは青皮紅心大根を使った物だと言うのですね。
 その意味はこの大根の皮は緑だけれど芯(心)は赤く燃えていると言うのだそうです。笑って仕舞いました。
 夫に話しましたら男性80だとどういう料理になるんだろうかね。と矢張り笑っていました。

 老師がお帰りになった後昼食。それから昨日買った鯵の卯の花漬けの準備。
 その後久しぶりに鍼治療を受けに行きました。その時老師の話したことを話し、来週鴨川に行きますとお伝えして来ました。
 鍼の先生は鴨川の方ですから、行きますと鴨川話をします。世代は違いますが、話は良く合いますよ。

 帰宅後卯の花漬けを完成。 それと同時進行で烏賊の足とエンペラを使って大根を煮ました。
 夕食後は歴史秘話と昭和は輝いていたと続けてテレビを見ました。
 それでも運動量は大したことはないでしょうね。

entry_header

COMMENT

お久しぶりです(´ー`)

こんばんは☆彡
本日やっとPCが繋がり一番最初に相子さんの所に遊びに来ました(≧▽≦)
お休み中の記事も全部読みましたよ(^_-)-☆

色々バタバタしていてまだゆっくりPCを開いている時間がありません(T_T)
来週からはまたブログ再開出来ると思いますので、また宜しくお願い致します❤


料理名面白いですねー(* ´艸`)
それは色々な年代の料理が気になってしまいますね(笑)

「女性60」、「男性60」っていうメニューが面白いですね。
金針菜と青皮紅心大根を使った料理なら、
「男女60」ですかね。

光栄です

こぶたさん  お早うございます
早速お越し下さり有難うございます。
ブログのアップをお待ちします。
お忙しい中お気を付けてお過ごしください。

面白いでしょ

醉華さん お早うございます
これって中華街であるかしら。

組み合わせるとどんな一品になるかしら。
想像出来ません。

これは知らなかったですよ
ネ-ミングは考えたもんですね また講釈も実に素晴らしい ただただ感心ですよ

名前が面白いでしょ

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
私は老師にこの材料は知っていると言い、また食べたこともあると言いましたが、どういう料理になっていたのかは、老師もご存知はないと言うことでした。知りたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは面白いでしょ

鍵コメさん こんにちは
ですが問題はとても気なります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3312-67c1da57

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog