FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

秋刀魚の卯の花漬けと雑談

 この時期の秋刀魚の形は小さく、未だ未だ脂がのっていません。
 そこで卯の花漬けを作りました。
 おからは良い物を買って来ます。良い物と言ってもおからですから安いものです。

       秋刀魚卯の花漬け

 形が小さいので、片身は3つに切りました。少し大きくなりますと4つに切ります。
 今日は味が馴染みとても美味しくなっています。

 時々何となく気乗りがしない日があります。若い時には忙しくてもやらなければならない事は忘れずにこなしていました。
 それが忘れている訳でもないのに、何となく動かず時間が過ぎて行くことが良くあります。
 
 ところが、食べ物のこととなると思い出したように何かを作りたくなります。
 試しだったり、変わった物ですね。普段の惣菜ではないのです。
 一日に一品、偶に二品ですね。二人ですから作っても食べ切れません。そこで残りは冷凍します。
 この冷凍が便利なんですね。一人暮らしの友人に送ったり、やる気のない日に解凍して食べたりします。
 冷凍する時は、日付けと品物の名前を書いて置きます。
 ところが、冷凍しますと字が消えて困るのですね。そこで先ずラップで包んだ所にメモを貼ります。
 そして冷凍用の袋に入れて保存します。
 これがまた字が見えなくてさ~これからと言う時にまごつくのですね。
 整理整頓の苦手な私はこういう時に自分のダメさを感じるのです。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうです

鍵コメさん お早うございます

仰る通りです。

魚の卯の花漬け 私食べた事が有るようなないような記憶しかないな

食べて見たいでしょ

EGUTI YOUSYKE さん  こんにちは!
多分お店には出ると思いますが、気が付かないかも知れませんね。
秋刀魚・鯖・鰯などでも作りますが、自家製ですと清潔ですから安心です。

1日の一番楽しい、一番大切なことに気力が残っていてよかったですね。
チャイナドレスや、中国語に気持ちが行ってしまっていたら大変でしたよ。

食いしん坊?

ofujisan さん  こんにちは!
一体これは何でしょうね。自分でも時々何だろうと思うのですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3320-7e662586

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog