FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

茄子の煮物と雑談

 昔と違い多くの野菜は四季何時でも店頭に並びます。胡瓜などは旬が何時かも分からない位良い物が出回っています。
 我が家の朝食に必ずトマトが出ていますが、これとてそうですね。
 秋茄子は~~に食わすなと言われる通り美味しい時期ですね。今は毎日のように食べます。
 大抵煮物ですね。昔は天ぷらも良く揚げましたが最近は殆ど揚げません。

         茄子細切り煮

 夫が皮が固いと良く言います。そこで皮を茄子だと分かるように残して剥きます。
 これは一本の茄子を縦に四つ割りに切った物です。
 箸で摘まみ易く、口に入れやすく気に入っている切り方です。

 テレビは特に次々見る訳ではありませんが、見るのはま~報道番組や歴史物、ドキュメンタリー物、昔の歌謡番組などですね。
 娯楽と言いますか賑やかなものは余り見ません。
 今日夕方ネットに出ていた番組の紹介 テレビ東京の明日ですが『あの人の通帳を見てみたい!』
 これには驚きです。何と品のないものなんでしょう。実際は明日ですから分かりませんが、絶対見たくないタイトルです。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

なすトロトロ柔らかそうで美味しそう(・´з`・)
なすだと分かる様に皮をむくって言うのが何だか笑ってしまいました(〃艸〃)

昨日の記事、相子さんが寝過ごすなんて珍しいですね(*^-^*)
一気に寒くなってきましたからね💦
季節の変わり目なので、体調崩さない様ご自愛下さい♡

TV番組普通の常識人が見たいと思わないものの方が
視聴率稼げるんでしょうかね
政治番組もなんかバラエティーかしてるの見ても溜息ですがこんな番組に出ても顔を売るって効果で議員は喜んで出ますからね、実際選挙結果でもTVの番組に
出る候補者は断然有利ですよ
こんな番組が好きな平和ボケした日本人は多いって事かな
日本が侵略されたら米国が戦うとかバカげたことを
平気で言うのや、島の一つや2つくれてやれとか
まあ意味不明な事を平気で言うからな まあ議員の中にもいるくらいですからね しょうがないかとも思いますが情けないの一言です

だからです

こぶたさん  お早うございます
ハイ 寝坊は珍しので話のタネになるのです。

茄子皮を全部剥きますと箸で取るのが難しくなります。
蔕のところを残して剥くと言う方法もありますがね。

そうですよ

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
局と言うのは自分の意見は言えない世界なんでしょうかね。
驚くような番組がありますよ。うっかりチャンネルを間違い呆れることもあります。

私も、茄子を煮たものは大好きです。家人もよく作ってくれますね。大根おろしをたっぷりつけてくれます。こういう植物は、皮と実の間に栄養がたっぷり詰まっているといいますから、なるべく皮付きで調理をお願いしてます。
私の見るTVもドキュメンタリーが多いですね。今も、安藤忠雄のドキュメンタリーを見ていました。新国立美術館で展示展をやっているので12月までには見に行こうと思いました。

そうですね

kincyan さん  今晩は
茄子の皮の佃煮は美味しくて、剥いた皮で時々作ります。
人参や大根などの皮は子育ての時にはスープで使っていました。
安藤さんのアップを楽しみしています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3325-d62ae421

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog