FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鈴木石花さんからの便り

 桐生に住む鈴木石花さんから久しぶりの手紙を頂きました。
 お元気で毎日変わらずお過ごしの様子を伝えて下さいました。偶に私のブログも見て下さっているとのことです。
 ご主人様共々85歳になられ、桐生のマンションに住まわれております。
 同じ桐生のご自宅の石花庵には毎週行かれて空気を入れ変え、水撒き等されているとのことです。
 また月一回は俳句の会に都内までお出かけになっているそうです。ご立派です。
 前から参加されている芦野宏さん亡きあとも渋川シャンソン館にも毎月通っているそうです。
 今は俳句とシャンソンだけに絞った生活をなさっているとのことでした。
 手紙に添えられた写真は昨年のクリスマスで「ロマンス」を歌った時の物です。
 一緒に並んでいる方は芦野宏さんの専属伴奏をなさってた方です。

          石花さん写真

 輝いています。精神力強い方です。久し振りに石花さんから送って頂いた写真を探しました。
 10年前の写真ですが、気力の漲っている姿です。

            民子さん07年473
 
 シャンソンの発表会に着て頂いた写真も懐かしく眺めて見ました。その写真は石花さんのホームページ「潮音社」の潮騒からご覧頂けます。それは石花さんのことをアップした私のブログに飛びます。是非ご覧になって下さい。
 俳句の崇禅寺投句箱の夏には青島羊会の菅野和子さんの句も取り上げられています。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

八十半ばでもご夫婦揃ってご健勝のこと。
素晴らしく、また喜ばしいことです。
相子さんには、素敵なお知り合いが沢山おられること、
さすがはと感じ入っております。
人を見るなら友達を見よ、と言われてますが、
自慢できる友人やお知り合いの多い相子さんこそ、
それだけ大きな器の方と改めて思わされました。

相子さんも俳句を楽しまれたらいかがですか。
人以上に多くの事柄を探求できる力がおありですし、
また言葉の感性にも優れておられることですから、
きっと良い俳句を詠まれると信じます。

いつまでも好奇心と学ぶ姿勢を失わない相子さんには、
ぴったりだと思いますよ。
なにより体力が要りませんし^^

有難うございます

NANTEI さん  今晩は
ハイ 人に恵まれていると思いますし、何かと助けて頂いております。有難いことです。
私も石花さんを見習い過ごして行きたいと思っております。
俳句難しいですね。

シャンソンと私

相子さん、おはようございます。実は4月よりシャンソン教室に通っています。私の課題曲は「パリの屋根の下」と「幸せを売る男」です。学生時代は銀パリにも通っていました。渋川の日本シャンソン館にも何回か行きました。桐生は高校時代相撲の関東選手権でいったところです。明治大学の校友も多い土地なので石花さんにも頑張ってほしいです。なお、本日は午後4時から明治大学マンドリン倶楽部コンサートが春日部で開催されますので、これから出かけます。

素晴らしい

寺門孝彦さん  こんにちは!
シャンソンの練習ですか。応援団で鍛えた喉。きっと上手になられるでしょう。
頑張って下さい。

素敵ですね。幾つになっても輝いていたいですね。
私はオカリナも太極拳も遊び事や、暇つぶしでなく真剣に稽古に通っています。やはり少しは輝いていたい思いがあるからです

生き方

ofujisan さん 今晩は
石花さんの生き方は本当に素晴らしいと思っております。
誰でもこうとは行きませんが、その心意気は見習いたいと思っております。
あなたも輝いて下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3326-e5092545

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog