FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

じゃが芋と足袋のこと

 若い時と変わった食の内容ですが、根菜類を軟らかくして食べることが増えています。ホウレン草や小松菜は筋が歯間に挟まりますから、柔らかく茹でて食べますよ。
 ジャガ芋は常備してありますから、三日に上げず食べています。

     肉じゃが10月5日  蒸かしジャガ

      左は肉じゃがです。     右はただ蒸して塩胡椒を振っただけです。

 じゃが芋は南米が発生の地だそうですが、ビタミンCが多いと聞いております。
 サラダでも食べますよ。味噌汁にもします。多様な食べ方があり、良い食材だと思っております。

 今日は足袋の日だそうです。足袋のことを知り少し気分が和らいでいます。

 足袋の歴史を見ますとコハゼが未だなかった時は紐を付けて履いていたそうです。何となく嬉しくなりますよ。
 戦時中のことですが、物資不足で靴下が買えなくなり女学校では良く足袋を作って履いておりました。
 コハゼがなく紐を付けて履いていたのです。
 足袋を作ると言っても大変なんですよ。先ず型紙を借ります。そして底にする厚い生地を探します。
 帯の芯地が良いですね。手縫いですがつま先の部分が難しかったですね。
 靴下がなくなり、運動靴も配給になり、通学には下駄に足袋ですよ。それに木口の手提げ袋です。

              色足袋

 これは私が60代から70代頃まで履いていた色足袋です。この足袋を履き、藁草履で街の中を歩き回っておりました。
 そして母が特注して呉れた背負い籠を背負いましてね。
 今日は懐かしくいろいろと思い出しております。

entry_header

COMMENT

足袋は、僕も若い頃はいてました。
建設現場で働いていましたから。
普通の店で売っている大量生産の足袋ではなく、足袋店で作ったのを履くのが粋だとか言って粋がっていましたね。

身が締まります

彦次郎 さん  今晩は
足首が締まると気持ちがしゃんとしますね。
良いものですよ。

このめうがやは長女の夫の実家と同じ町内会にあるのですよ。
足袋の有名店です。

こんばんは☆彡

肉じゃが美味しそう♡
ジャガイモは蒸しただけでも十分美味しいですよね(*^-^*)
うちはバターも乗せてしまいます(〃艸〃)

今93歳のおばあちゃんの食事も作ってますので、相子さんの情報が役立ってます(#^.^#)

光栄です

こぶたさん  今晩は
役に立ちますか?
ジャガにはヒシオも良いです。バターも良いですね。
ジャガバター好きです。

ジャガイモは優れた食材ですよ、私も好きですよ
弟が今年種イモ大量にもらったとか言って実家の横の畑で大量に作ったんですよ
夏に兄ちゃん収穫に来てくれって言われて収穫に行きましたよ、本人曰く もうこんなに来年は作らんぞって騒いでいましたよ、

良いですね

EGUTI YOUSYKE  こんにちは!
ジャガは色々な料理に使えて良いですね。
チョッと蒸して沢山食べて下さい。

足袋は大好きです。5枚コハゼの物がいいですね。
足首がきゅっと締まり、気持ちがいいですね。

じゃ芋は良くいただきます。アルミ箔に包み、ストーブの上で焼くのが楽しいですね。
これに関しては、寒くなるのが楽しみです。

足袋はきました

こんばんわ
夏は短パンにTシャツですが、京都での床納涼では
浴衣が必須で、ついに足袋や草履を買込みました。
和装で祇園を歩くのも年に1回は良いもんです。

気持ちが良いですね

ofujisan さん  今晩は
ハイ 足袋を履くと身が締まる感じがします。
老人にはコハゼが上手く出来ません。足の爪も切るのも大変ですよ。

ジャガをストーブでって良いですね。熱々を美味しく召し上がっているのでしょうね。
羨ましいです。

粋ですね

ご隠居プーさん さん 今晩は
京の街を浴衣でですか。中々凝っていられますね。
着付けも慣れていましょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3328-a4ad862d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog