2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

マコモを頂いた

 富山の瀬戸さんとのお付き合いも随分長く成りました。
 毎年実山椒を送って下さいます。
 私は瀬戸さんの所の味噌がとても気に入っており、何時も送って頂いております。
 今回は味噌と一緒にマコモが入っておりました。とても嬉しいプレゼントです。
 私は初めて手に取り、そして口にしました。
 友人がお風呂に入れて体調回復に努めていると、随分昔お聞きしたことがありましたので、食べることが出来るとは知りませんでした。

      マコモ1  マコモその1

 左は瀬戸さんが送って下さったままの物です。私が知らない食材だと言うことをご存知ですから、皮と言いますか葉と言いますか付いたままのと剥いた物と、また切った根元のが分かるように揃えて下さっています。
 右はその真似をして皮を削った物です。
 
 昨日は中国語のレッスンで老師がお見えになりました。とても珍しいので一本差し上げました。
 中国料理の食材として良く使われているそうで、来日以来初めて目にしたととても喜んで下さいました。
 マコモは中国では南方の物だそうで、北京では高価なものだと仰っておりました。
 料理の上手なお兄様がお見えになっていますから、きっと美味しく召しあがったことでしょう。

 瀬戸さんはマコモの食べ方や切り方も絵入りのペーパーも入れて下さったので、この数日参考にして次のような物を作りました。

      マコモ2  マコモ3

    左は中華の八宝菜のような物です。 右はキンピラです。

      マコモ4  マコモ5

       左は焼きそばです。       左はけんちん汁です。

 食感は筍に似ています。瀬戸さんはパスタにも良いですと記されていました。
 ネットで見ますと天ぷらも美味しいそうです。まだ残っていますから大事に利用しようと思っております。
 
 新しもの大好き婆さんはこの数日興奮しております。
 
 富山の瀬戸さんのブログはリンクしてありますから、興味がございましたら是非ご覧になって下さい。
 食に対する姿勢に私はとても感服し信頼しております。

entry_header

COMMENT

マコモダケ今年は池に取りに行ってないですよ
この辺はマコモダケってほとんど食べないのですよ
食べるは私くらいかな だからいくらでも採れるんですよ
私は天婦羅・金平・炒め物が好きですよ

花芽に黒穂菌が寄生して太くなるんですよ
取るタイミングが悪いと中が黒くなっちゃうんですよ

わ~凄い

EGUTI YOUSYKE さん  今晩は
他の人は食べないのですか。何ででしょう。
私は初めてなのに美味しいと思ったのですよ。
キンピラ美味しかったですよ。天ぷらも食べて見ま~す。

こんばんは☆彡

マコモの八宝菜とっても美味しそう(●´ω`●)
また彩りも綺麗ですね✨

タケノコの様な感じでしたら、簡単に牛肉と焼き肉のタレで炒めたりしても美味しそうですね(* ´艸`)

そうですね

こぶたさん  お早うございます

老師も豚肉と炒めるのが良いと仰っていました。
青椒肉絲に細く切って入れる方もあるようです。

新しい食材に出会うことは、そうそうはないですね。
興奮して、そわそわして、そんな姿が目に浮かびます。
幸せそうですよ。

そうですよ

ofujisan さん  今晩は
元気が出ますね。
瀬戸さんには随分色々と教えて頂いております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3330-bf5fd62b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog