FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

マコモの天ぷらとさつま芋

 マコモが油と相性が良いと瀬戸さんの手紙にもありましたが、EGUTIさんも天ぷらがお好きだと仰っていました。
 実際にてんぷらは美味しかったですね。

      マコモ天ぷら

 もっと沢山揚げたのですが、写真に写すだけを盛り付けました。

 今日は10月13日 さつま芋の日だそうです。さつま芋は育ち盛りの頃、どれほど食べたことでしょう。
 ある時期は毎日毎日主食にもお八つにも、さつま芋でしたね。
 女学校の寄宿舎でもさつま芋がご飯として出て来ました。
 戦時中や戦後さつま芋を作るために何処の家でも一所懸命になっていました。
 都内の焼野原でも至るところさつま芋が植えられていました。
 上京した昭和23年でもお米の代わりにさつま芋が配給された時もありました。
 和泉校舎の校庭の西にも芋畑がありました。駿河台校舎の今はアカデミーコモンと言われている所にも植えられていました。
 部室で誰かが手に入れて来たバターを塗って食べたさつま芋が懐かしいですね。
 部員は今二人になって仕舞っています。
 
 下のスーパーではもう焼き芋が売られています。
 美味しい安納芋が柔らかく食べ易いです。未だ出ておりませんが、出て来ますと偶に買って食べます。

 女学校のおかっぽうの時さつま芋の茶巾絞りを作りました。女学校は洒落ているなと感心をしたことを思い出しております。

entry_header

COMMENT

綺麗に天婦羅揚ってますね 流石ですよ

安納芋は確かに旨いですよ、私も好きで電子レンジで
チンしてお昼に食べてますよ
私サツマイモ好きだから3食ともサツマイモでも文句言わないと思いますよ、でも毎日だとやはり飽きるかな
お米って逆に凄いですね、毎日食べていても飽きないですからねそれがやはり主食ってもんですかね

美味しかったです

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
天ぷらは矢張り美味しかったですよ。

さつま芋は当時は命の綱みたいな物でしたね。何しろお米がないのですからね。
代用食と言わていました。
お米は有難いですよ。

こんにちは♪

天ぷら美味しそうな揚がり具合ですね~✨
確か、天ぷらお得意だとおっしゃっていたので、それがよく分かる見た目です(*^-^*)

我が家も来週天ぷらを揚げる予定ですよ(^.^)
ブログにアップするのは来月になるでしょうけれど…笑

恥ずかしい

こぶたさん  こんにちは!
そうでしたか。言ったことも忘れていますよ。
嫌ですね。
天ぷらは本当はお店で揚げて貰いながらが最高です
今は無理。お金も体力もなしです。

綺麗な天ぷらですね。おいしそう。

隙間なくさつまいもが植わっていたようですね。
良く、茎を食べた話しを聞いたように思います。
1度食べてみたいと思いつつ、機会に恵まれません。

茎は採るのが面倒ですよ

ofujisan さん 今晩は
さつま芋の茎は今頃採れると思いますよ。

さつま芋はとに角都内では空き地と言えば植えていましたね。
国会議事堂の前でも植えていたのが時々テレビなどで出て来ますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3333-4bf347b6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog