FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日のお昼と好きな料理本

 取り寄せた讃岐細切りうどん 消費期限が今月18日になっています。
 未だ少しありますから、今日も昼に食べました。
 
          細うどん15日

     天ぷらもありませんから竹輪を切って載せました。

 手元に色々な料理本があります。古いものも新しいものも含め数えたことはありませんが、可成りありますね。基本となるものもあります。
 読み物としても眺める物としても好きな一冊は安藤百福さんの「麺ロードを行く」です。

       麺ロード767  安藤さんの本表紙

       左は表紙です。   右は本のカバーを広げたものです。

  安藤さんの麺1 安藤さんの麺2

 中を開けると中国各地の麺料理が出て来ます。麺の紹介やその地域の文化や歴史なども知ることが出来ます。
 私は時々眺め、かの地に思いを馳せております。

entry_header

COMMENT

お幾つになられても子供時代を過ごした場所は
思い出しますね。むしろ年齢を重ねるごとにそうなるのかな
考えてみれば私も20代はそんなに実家の事を考えなかったしいい年になったこの頃は行く度にそうかこの横に
馬小屋が有ったとか味噌蔵の一種独特な臭いが蘇ってきますね 誰も同じですね

そうですね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
EGUTIさんもそうですか。
私には街や食べ物の香りまで懐かしいです。
老師は私が食べられる物を良くご存知で、時々下さいます。

麺が好き

相子さん、こんにちは。私は麺が好きです。蕎麦もうどんもラーメンも。パスタも好きです。蕎麦は神田やぶ蕎麦やまつや、浅草だと十和田か尾張屋。うどんは、埼玉生まれなので加須の武蔵野うどん。館林うどんも好きです。水沢も稲庭もほとんど食べます。バスタなら神保町サボールかミロのナポリタン。早稲田大学の近くにタンポポという喫茶店があって、そこのポポスパというメニューが好きでした。安藤百福さんなら日清チキンラーメンですが、今でも食べます。子供の頃はエースコックのワンタンメンが好きでした。

どれも良いですよね

寺門孝彦 さん こんにちは!
日本は国内の麺類だけではなく世界の麺が食べられますね。
私は鍋焼きうどんが大好きですが、近所では食べられません。
神田藪そばもまつやも勿論良いですよ。
ミロの小母さんが亡くなってからも変わらないですね。
懐かしいです。

おはようございます♪

「百福さん」とても縁起が良さそうな名前(*^-^*)

一見中華中心に見えますが、中華料理本ではなく麺料理の本なのですか?

勉強になります

こぶた さん  お早うございます
安藤百福さんは素晴らしい方です。
その軌跡を知ると感動します。

麺料理の本ですが、内容がとても学術的ですし、読み応えがあります。

世界の麺

こんばんは。
食事から見る世界の文化歴史はとても深く面白いですね。
麺ひとつをとってみても、作り方も食べ方も実に様々で、その土地の特質などが現れていて感心させられます。
毎回のことですが、相子さまの好奇心は素晴らしいですね。

勉強になります

yokoさん  ようこそ
世界もですが国内でもそうですね。
麺類も色々で楽しめますね。
yokoさんは世界各国のをご存知でしょうね。

いいですねこの本。
きれいですし、器も素敵ですし、何度見ても楽しそう、
飽きることが無いように思えます。

良く眺めます

ofujisan さん  今晩は
ハイ 良い本です。今は硬い本は疲れて中々先に進みません、息抜きにも良いですよ。
勉強にもなりますし楽しい本です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3335-ce64d610

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog