FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と郵便局の話

 手羽先を時々圧力鍋で煮ます。手羽先は安く、それに圧力鍋で煮ますと身離れが良く、食べ易いのです。
 良く牛蒡と昆布を入れて煮ます。時にはクコの実を入れたりします。
 味は醤油味ですね。残り汁は勿体ないので出汁を足してじゃが芋を煮ました。

           手羽先汁ジャガ

 これが美味しくて何回も食べました。長女が来た時「食べて見て」と言いましたら「手羽先の煮たのを使ったの?」と聞きます。
 「そう どうしてわかるの?」 「だってクコの実と昆布が入っているじゃないの」とばれました。

 今日は貯蓄の日だそうです。毎日何かの日ですね。時々驚きますよ。
 私の子どもの頃郵便局に行くのは切手を買いに行くか、家に電話がないので遠くに電話を掛ける時でした。
 中国にいた時の家の電話はダイヤル式でしたが、日本の電話は交換台で繋ぐものでした。
 郵便局で東京に電話をするのを申し込みますと早くても1時間。時には何時間も待つときもありました。
 家の傍の郵便局は特定郵便局と言われ、家族経営のようなものでした。
 郵便貯金は今の銀行口座のような使い方ではなく、もっぱら貯金(お金を貯める)ためのものでしたね。
 郵便局に預金の口座を持つなんて知らなかったです。
 今は郵貯の口座では窓口に行かずATMで用が足りますね。
 随分前に知人の方の郵貯の通帳を見せて頂きました。
 再度になりますが掲載致します。

      通帳1  通帳2

 彼女の仕事はガイドさんです。能力が高く素晴らしい方です。
 全国を回っておりますから、土地土地の郵便局に行き入金をするのだそうです。
 そうしますと上のようなスタンプが通帳に押して貰えると言うのですね。時にはお客様のも一緒に持って行き、スタンプを押して貰っていたそうです。
 郵政民営化に伴い、このような記帳は無くなったそうです。
 組織も仕事も合理化され、こういったような温かみのある事が少なくなっています。時代ですね。

entry_header

COMMENT

貯蓄の日ですか
郵貯銀行・農協・漁協は貯金って言いますね
他の金融機関は預金ですよね
貯蓄って資産全体をを増やす方法を言うって事ですかね
この郵便局の貯金通帳は初めて見ましたよ
なかなか味が有りますよ

おはようございます(^.^)

彼の叔母さんが圧力鍋を持っているので、かりて何か作ってみたいと思ってますよ~(*^^)v
初めては、相子さんオススメの手羽を煮てみたいですね!
最近、大きくて安い手羽に出会えませんが…(>_<)

そうですね

EGUTI YOUSYKE さん お早うございます
貯蓄と言うのは矢張り溜めると言う意味が大きいのですね。
私が若い頃、銀行に口座を持っている人は滅多にいませんでしたね。
この通帳良いでしょ。楽しくなりますよ。

お薦めします

こぶた さん お早うございます
ハイ 手羽ですが、私は手羽先です。何時も16本のパックを買って来ます。
手羽元より先の方が身離れが良いですよ。

友人宅でランチをした時に、いただいた手羽先を持っていったことがあります。味は勿論ですが、肉のホロッと外れる感じに驚かれました。快感なのですね。
なんだか私が胸を張ってしまいました。

不思議

ofujisan さん こんにちは!
この身離れは実に良いですよね。
大好きでなくなると作っていますよ。
安くて美味しくて簡単でね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3337-695df210

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog