FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

旗袍あれこれ

 13年前の秋 私は生徒さんや友人などを誘い「チャイナドレスを訪ねて」と言うツアーで北京から上海まで出掛けて来ました。
 タイトルの通り北京でも上海でもチャイナドレスの専門店や生地屋等を回って来ました。
 上海ではチャンイーモーが映画を撮るために作った大きなセット 映画村に行きました。
 そこは1920年代の上海の街です。上海を舞台にした映画で良く目にする建物が見られます。
 何故そこに行ったのかと言いますと、そこにチャイナドレスの資料館があると知ったからです。

 上海の現地ガイドはそのことを知らなかったのです。そして彼は「今後恐らく来ることはないでしょう」と話しておりました。
 今は知る人ぞ知るでツアーに組み込まれてもいるようです。
 チャイナドレスの資料館ですが、軍人の衣装や、少数民族の衣装も展示されていました。

            上海映画村

 これは映画村のセットです。レールが敷かれていますね。映写機を載せるからでしょう。
 
          上海3

     これはチャイナドレスの紹介をしているものです。

   上海襟1  上海襟2

 展示されているチャイナドレスは年代別に見ることが出来ます。ただ技術的には特に価値があるような物ではありません。
 映画にチャイナドレスを登場させるのですから、考証的に確りとしていることが重要だと思いますね。

 13年前の私 現地ガイドと並んでいます。これは10月21日です。
         数えて見ましたら73歳です。

           2004年10月21日上海

 この時訪問した場所は皆さんが知っている所も勿論行きましたが、私が選んだ場所や食事も組み込みました。
 参加者にとても喜ばれた旅になりました。

entry_header

COMMENT

ご無沙汰しています。

相子さんご無沙汰しています。やっと通常のリズムに戻りつつあります(苦笑)人ができる事って本当限られていますよね。いつも、予想の数倍はかかります(爆)昔は徹夜もたいして苦でもなかったのですが、今ではぐっすり眠らないと使い物になりません。年ですね〜ぇ。

さて、12年前ですか?お若いガイドと楽しかったのではないでしょうか? それにしても、日本の着物と同じで? 中国に行った時にチャイナドレスを見なかったように思います。それとも行った場所がそんな風だったのかもしれません。私の恩師が現在北京にいます。その方の写真をフェイスブックで見られるのですが、やはり日本と変わりません。こんなスタイルが世界共通になっていくのでしょうか? 

先日の熱海EXPOでは和装の先生が帯の結び方のレクチャーをしていました。その先生は着物を10分以内では着られるそうです。現在の日本人で着物を自分で着られる人は1割もいないでしょう(苦笑)文化は大切にしたいですね。
では、では、また。

上海は見るところが沢山有っていい所ですよね
チャイナドレスの資料館は見たことが無いですよ
見るところが沢山で困りましたよ
何回も行きましたがまだまだ見てない所が沢山有りますね

おはようございます(*^-^*)

相子さんいい笑顔ですね~❤
そして、お若い(*''▽'')
笑顔がキラキラしてますよ✨

13年前の今日…しっかり日付まで管理されてるんですね~さすがです(´ー`)

中国も同じ

ユウさん こんにちは!
熱海EXPOは主催者側でお疲れでしょ。
根気は年齢と共に下がって来ますね。

中国のチャイナドレスは結婚披露宴では赤いのを着るようですが、普通は日本と同じように洋服です。

大都会ですね

EGUTI YOUSYKE さん  こんにちは!
ほんと上海は大都市ですし、どんどん変化もしていますから、見る所も増えていますね。
これからは上海蟹のシーズンでしょ。食べたいですね。

パソコンのお蔭ですよ

こぶた さん こんにちは!
写真とパソコンは連動してますから日付けが分かるのです。
13年前ですからね。今より若いです。

あの旅行には私は行かれませんでした。
とても残念でしたけれど仕方がありませんでした。
あれから13年ですか?随分前の事のようにも思えます。
いろいろと変わりましたね。
でもあの時の残念だった気持ちは、今もはっきりと残っています。

お気持ち分かります

ofujisanさん 今晩は
そうですね。矢張り残念でした。
台北には一緒でしたのでね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3340-6ff2ced4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog