FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

思い出のお料理

 2004年10月16日 この日はお天気も良く、私は自分がセットしたツアーで中国北京の万里の長城へと向かいました。
 八達嶺では現地ガイドの案内で裏口?から長城に登りました。
 私はバスの駐車場から歩いて行きたかったのですが、ガイドは裏口とも言える場所までバスを寄せて仕舞いました。
 秋は果物が並ぶのですよ。本当に残念でした。 
 八達嶺から北京のホテルに戻り、チャイナドレスに着替えて食事に行く予定になっていました。
 このツアーは「チャイナドレスを訪ねて」と言うツアーですが、参加者は私の生徒さんと友人で全部で11人です。
 ホテルに戻る時間がなくなり、仕方なくそのまま人民大会堂に向かいました。
 
 人民大会堂の二階には幾つかの小部屋があり、私達は落ち着いた部屋に案内されました。

           人民1

 食事は特に豪華な物ではありませんが、洗練された味の良いものでした。
 一皿づつゆっくりと運ばれて来ます。一品のお皿が終わりになる頃合いをみて、次のお料理が運ばれて来ます。
 順序はコースですから順番がありました。ですがハッキリと覚えていません。
 全部ではありませんが、懐かしい思い出のお皿を並べましょう。

   人民2  人民3

   人民4  人民5

   人民6  人民7

 この時の紹興酒の美味しかったこと。ボトル一本800円です。欲しかったのですが、此処だけでの物だと言うことで分けて頂けませんでした。
 食事が終わり、人民大会堂の玄関に出て来ましたらライトが当てられているのですよ。
 一世一代のチャイナドレスでそこに立つ姿はなく、普通の旅の姿でした。

entry_header

COMMENT

こんにちは。

当時は、まだ万里の頂上に登れる脚力があったのですね。

中国の歴史については、ほどほど学びました。
中でも「十八史略」は読み物としても、素晴らしい書物でした。
その中に書かれた諺の謂われは、非常に勉強になったものです。
今の中国を見ていますと、その教訓に満ちた諺が全く生きてないと思います。
周近平の思想(思想のレベルではないのに)を諺(規約)にしようなんて、
噴飯ものですね。

台湾も中国も食べる所は別の部屋が良いですね
そうじゃないと煩すぎてね
一度だけ一緒の所に用意されてガイドを怒った事が有りましたよ、すぐに別室用意していただいたけどね

歳と言ってはいけませんが

NANTEI さん  こんにちは!
ハイ 足腰の衰えは思いの外でした。
13年前ですからね。相当違います。

中国はとても難しい国です。
十八史略は読んでいませんが、立派な諺があるようですね。

煩いですね

EGUTI YOUSYKE さん  こんにちは!
中国人は大きな声を出すので、慣れないと堪りませんよ。国民性かもと思いますね。
私の知る中国や台湾の方は皆さんマナーが良いですよ。

器も素晴らしい、盛り付けも素晴らしい、料理もすっきりとして、私の知っている中華料理とは別格です。

チャイナドレスが着られなかったことが
残念過ぎますね。

こんばんは☆

美味しそうですねー♪
何だか中華に見えません(*''▽'')

お皿も素敵で高級そう♡

今から十三年前、実に優雅な旅だったんですね。人民大会堂の料理がそれを表しています。羨ましいです。先日家人は絵の友人たちと北京の故宮に行ってきましたが、ついでに万里の長城を見たそうです。慌ただしい中でも、中国の歴史に触れて良かったそうです。そのうちに、私も北京や万里の長城へ行ってみたいものです。

そうなんです

ofujisan さん  お早うございます
予想以上の垢抜けたお料理でした。
ドレスが着られなかったことは本当に残念でした。

良いでしょ

こぶた さん お早うございます
中国の中でも皆さんがご存知の場所ですから、全て良かったです。

是非お出かけになって下さい

kincyan さん  お早うございます
この旅はとても充実したものでした。
京劇にも案内、普通のツアーでは行かない都一処という所での昼食も食べて貰いました。JTBの方から「私共ではこのようなツアーは出来ません」と言われました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3343-15384a81

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog