FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 130

 今日は一番長く勉強している生徒さんがお見えになりました。
 特に変わった物を作っている訳ではありませんから、手を動かしながらあれこれお喋りをしました。
 
 時間の最後はコサージ作りです。家に咲く花をお持ちになりますから、私も臨機応変に対応して教えます。

        コサージ10月

 今日の花は痛みやすいものでしたが、基本の勉強のために仕上げてお帰りになりました。
 次回のコサージはクリスマスバージョンにしようと思いますから、それに似合う材料を考えお持ちくださいと伝えて置きました。

 今日は130回のアップですから私が提供したドレスを着て歌って下さっている「フォレスタの旧バージョン蘇州夜曲」をお聞き下さいませ。 
 コサージもヘヤオーナメントも一緒にお作りしました。一人一人違います。

entry_header

COMMENT

気取りのないすっきりとしたコサージが出来ましたね。
良く見るとありふれた花なのに、こんなに素敵になるのですね。

フォレスたの衣装、とても上品で素敵ですね。
喜ばれたでしょうけれど、大変だったでしょ。
それを思いついたことに、ビックリです。

有難うございます

ofujisanさん お早うございます
フラワーデザインは私は昔習い、ある教室で教えた経験があります。
コサージは習いに行きますと高価なバラなどから始めると思います。それより身近な物で作ると言うことが良いと思っております。

黄色の生地は台湾で林さんに案内された専門店で買って来てあったのです。

いい感じの衣装ですね
この間若い子が長い裾じゃなくて短いミニの裾丈の
詰襟っぽい洋服着てましたがあれもチャイナドレスの
ひとつなんですかね

似ているのかも

EGUTI YOUSYKE さん  こんにちは!
立ち襟はマンダリンカラーと言われて、世界中で使われています。
ですからそうかも知れませんし、違うかも知れません。

この黄色のドレスはタイシルクで作りました。

こんにちは♪

YouTube拝見してみましたが、たくさん動画があって4つ見ましたが、チャイナドレスっぽい物がなかったのでどれのことか分かりませんでした(>_<。)

相子さんが作ったドレスだなんてすごいですねー(゚д゚)!

有難うございます

こぶた さん  こんにちは!
赤字をクリックして頂きますと、一番上の左端のがそうです。そこにフォレスタ旧バージョン蘇州夜曲と字が出ています。
再度ご覧になって下さい。黄色いドレスです。

やはりシルクでしたか!

こんばんは。
フォレスタ旧バージョン蘇州夜曲、拝見しました。
素敵な色合いのドレスで、渋い黄金色かなと思ったのですが、黄色でしたか。
昔香港で作ってもらった長い丈のドレスがまだ3着あります。
最近は着る機会もなくちょっと残念。
優雅な線が綺麗に見せてくれますね。

お持ちですか

yokoさん  ようこそ
それではお召しになって頂きたいですね。

このドレスは脇を開けず裾幅も少し広げてあります。鈴懸の径も歌っているのですが、YouTubeが見つからないので、残念です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3344-6981ec58

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog