FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蕪の煮物と雑談

 綺麗な蕪が出ていたので買って来て、煮ました。
 蕪の煮物って意外に難しいのです。味もですが硬さですね。
 チョッとしたことで煮すぎて仕舞ったり、また煮が足りなかったりします。

       蕪煮物

 これはとても良い具合に煮えました。味も丁度良く美味しいのですね。ところが葉は兎も角茎が歯に挟まりダメなんです。
 高齢って色々と起きます。

 歩かないと足が弱り良くないと分かってはいても、積極的に歩きません。
 そこで娘たちが買い物に行く時には特に買う物がなくても出来るだけ一緒に連れて行って貰います。
 カートを押して歩きます。杖をカートに上手に載せるので娘に感心されます。

 今日は雨でもありまた気温が随分下がって来ました。二女が流山おおたかの森S・C店に行くと言うので一緒に行きました。
 そこにはイトーヨーカ堂が入っています。我孫子のヨーカ堂より品物が豊富、出店しているお店の品物も珍しくきょろきょろします。
 二女は「リニューアルしたって彼方此方に書いてあるでしょ」と言います。
 「ええ?リニューアルって」と私は聞き返しました。
 二女は「店内にあんなに沢山貼ってあるでしょ。見てご覧。あっちにもこっちにもあるでしょ。気が付かないの?」と言います。
 「気が付かないけれど」と言いますと「どうして気が付かないの」と言うのです。
 どうもこうもないのです。気が付かないのです。二女曰く「お店の人可哀想。こんなに一所懸命に出しているのにね」と。
 帰宅後その話になりました。
 「やっぱりばーばはおかしいよ。普通の人は気が付くと思うのにね。ボケても分からないのではと心配しちゃうわよ」と言って呉れました。

  夫は確かに変わってはいるけれど、変ではないよと言って呉れています。

entry_header

COMMENT

アハハハ 大物は細かい事は気にしない

ずっこけですよ

EGUTI YOUSYKE さん  こんにちは!
有難うございます。
毎日下手をやって笑われていますよ。

相子さん
こんにちは。
春の蕪し柔らかく、秋の蕪は甘みが増して美味しくなりますね^^

私も買い物をする時は、買い物に夢中でポスターなどを見ていないかもしれません^^;

蕪は好きなんです

マムチさん  今晩は
ハイ 良く食べますよ。マムチさんもお好きでしょ。

そんな事もありますか。何時もお忙しいからでしょ。

たぶん、興味のないことは目にしても素通りしてしまうのではないですか?
そういう意味では私も変な人です。

確かに難しい・・・

蕪は煮る時間がシビアーですね。
長いとべとっとなりますからね。
油揚げと一緒が好き。

それもありますね

ofujisan さん  今晩は
確かにそうも言えます。
でも私は変わっているらしいです。

そうです

ご隠居プーさん さん  今晩は
蕪は煮るのは難しく、時々煮すぎます。
揚げと一緒も美味しくて良いですね。

こんばんは。
こちらでも結構良い蕪や大根がマーケットに出るようになって久しいです:良い蕪は浅漬けにしても美味しいし、時折、千枚漬けもどきを作ったりします。
香港で作ったドレスですが、スリットが入っているのとかなり細身なので、日本的に見ると、夜のお出かけ用になりますね。
ゴールド、ピンク、白のブークレの3色ありますよ!

素敵でしょうね

yokoさん ようこそ

蕪や大根が並んだお店は有難いでしょうね。千枚漬けも美味しいですよね。

そのドレスはきっとパーティー用のでしょうね。
私が教えているのは街着が中心です。勿論結婚披露宴用のも、パーティー用のも教えます。コートやアンサンブルも良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3345-053519a3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog