FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

久し振りの塩豚

 段々魚より肉を食べることが増えています。
 ペインクリニック内科の先生は受診に行くたびに「毎日卵を一つは食べて下さい」と仰います。
 卵は食べますが、量で言えば肉の方が多いですね。
 最近よく聞く話に老人も肉を食べましょうと言うことですね。

 先日買い物に行きましたら国産肩ロースの良い塊が安く出ていました。二塊で1000円です。
 久し振りに塩豚にしました。 塩豚は何時も作り方は同じです。関心がございましたら赤字からご覧になって下さいませ。

 今回は出来上って見ましたら、思っていたより脂身が多かったです。

             塩豚塊

   冷蔵保存し、色々と使います。一昨日と今日の昼は麺に載せました。未だありますよ。

    塩豚ラーメン  塩豚うどん

 退院した友人にも少し送りましたらとても喜んで下さいました。
 彼女には切ったら数秒レンジで温めてねと伝えました。脂が少し軟らかくなり、食べ易く美味しくなりますからね。

entry_header

COMMENT

私もお昼はラ-メン食べたくなったな
肉はこの頃苦手になって来ましたよ、段々あっさり系
になってますよ
牛乳も苦手になって来て豆乳になってますよ 笑っちゃいますよ

あっさりが好き

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
ハイ ラーメンは凝ったものより昔からあるようなのが好きです。
お肉苦手?そのうち復活されるかもよ。
牛乳は私も苦手です。
食べ物は歳と共の変わって来ますね。
凄くシンプル、あっさりになって来ました。

こんばんは☆

塩豚おいしそう♡
こぶた家にはそれ位の脂身がついていた方がちょうどいいかもしれません(*^-^*)
バラ肉だと脂が多すぎますけどね💦

先日のYouTube画像の件、ご返信ありがとうございました(´ー`)
黄色いチャイナドレス分かりましたよ♪
黄色のチャイナドレスって想像出来ませんでしたが、上品な色合いで素敵ですね✨
薄めの色で生地の量?(範囲)が多いですから、着ぶくれするのかなーとか思っていましたが、足長でスタイル良く見えますねー(≧▽≦)
ま~着てらっしゃる方達がスタイルがいいのもありますが(笑)

有難うございます

こぶた さん  お早うございます
塩豚は何時も肩ロースで作っています。腿は固くなってしまいますね。
バラ肉は脂が矢張り多くて使いません。

私の教えているチャイナドレスは、体形に関係なくすっきりと見せます。
初めての仮縫いの時の生徒さんの顔は輝きます。「私ってこんなにスタイルが良かったかしら」と顔に出ています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3346-13494dc0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog