FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と昔話

 今日は最近の朝食をアップします。変わり映えしませんが、出来るだけバランス良くと思って作っています。
 
    朝食10月27日  朝食10月28日

     左は10月27日のです。     右は10月28日のです。

    朝食10月29日  朝食10月30日

     左は10月29日のです。     右は10月30日のです

 昔々中国山東省に駐留していた日本軍が南方に派遣されて行きました。その兵隊の居た所は坊子と言う所です。
 私はその坊子の兵営に行ったことがあるのですね。それはとても特異な経験です。此処からご覧ください。

 私が出会った方は長く生きたからだけではないような気がします。今までに出会った方には世間に知られた方もおりますが、偶然に出会った方もおります。また自分の環境から出会った方もおります。
 今日は病院に行きましたが、待ち時間が長くそこにあった週刊誌を開きました。
 老眼鏡なしですからチョッと苦労でしたがね。
 五木寛之と言う作家の方が、思い出は長生きの秘訣と言うような記事を書いておりました。
 その中で懐かしい喫茶店が色々と出ています。中野の名曲喫茶クラシックの様子は特に詳しく書かれておりますし、当時のコーヒーの値段なども出ております。ラーメンやウィスキーの値段も出ておりましたね。とても懐かしく読んで来ました。
 そこで私も偶には思い出も良いなと思ったことです。
 
entry_header

COMMENT

五木寛之ですか 年と共になかなか味のあるエッセイが私好きなんですよ、それになんか哲学的な感じの文も好きですよ、いろいろな歴史上の人物の小説もいいですよ

病院で読みます

EGUTI YOUSYKE さん こんにちは!
ハイ エッセイは好きですから、病院に行くと目を通して来ます。
宗教的なと言いますか、対談など難しいです。
昔週刊誌で青春の門を時々チョッと読んだのが記憶にあります。

すごい朝食ですね。毎日これだけバランスの取れた朝食を食べることができることが健康の源ですね。
「思い出は長生きの秘訣」、同窓会に行ってそんなことを実感しました。この頃はよく元気だったころのことを思い出します。

揚げ物の話

こんばんは。
坊子の兵舎の厨房の様子、興味深いですね。
揚げ物の「自動化」、食品業界の先端を走ってたようで、思わず、その様子を想像してしまいました。
その責任者が2号さんを日本から呼んでいた。
どんな状況でもヒトはいろいろなことをするものですね。。。

少しづつです

よたろうさん  こんにちは!
朝食は並べたのを全部食べ切るわけではありません。

昔話も思い出すのに頭を使いますね。それが良いのかも知れません。

驚き

yokoさん  ようこそ
ハイ その調理場は大きな講堂のような広さです。大きな鍋が幾つもありました。
ご飯も凄いのですよ。班ごとの入れ物に分けるのにスコップのようなものでよそうのです。
長芋をするのに大きなミンサーのようなもので、バケツに摺り下ろすのです。そしてそれに卵を割って次々入れ、兵隊が腕をまくりそのバケツの中の長芋をかき回したのです。それ以来私は長い間とろろが食べられませんでした。

両親の話によりますと、青島に来ると彼らは貨車で何両も物資を仕入れて行くのです。賄賂も勿論あったと思います。

こんばんは☆

バランスモーニングいつも美味しそうです(*^-^*)

ナスが気になりました!
煮物ですか?

朝は変わり映えもせず

こぶた さん  今晩は
取り合わせは何時も同じようなんですよ。

この茄子は煮物です。この蔕を残し皮を剥き煮る時の大きさと硬さには結構拘ります。
大きすぎても小さすぎても駄目なんです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3350-343ef66e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog