FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

やっと手に入れた本

 今日のお天気 台風も過ぎ去り晩秋の美しい空が広がっていました。
 定点観測のような中央公園ですが、秋の色が広がっています。

         10月31日中央公園

 これは4階からのものですが、7階や10階から眺めますと遠くスカイツリーも見えるとか。

 買い物に行くのは、専ら食料品ですから、他の物は良くAmazonで買います。
 早いものでは翌日に届きます。
 本は良いですね。古い本でも新刊のような綺麗なものが定価より安く買うことも出来ます。

 長年探していた本が今日買うことが出来ました。欲しいと思ってから色々と検索していましたが、見つかっても品切れとか入荷予定なしで、半ば諦めておりました。
 それが今日何となく駄目元でも良いと検索しました。
 何と7冊も出て来たのです。驚きました。中古品ですが買うことが出来ました。嬉しいですね。

            精進料理表紙

              この本です。
 
 同じ出版社の本は大分前に買うことが出来ました。それは下の本です。

            精進豆腐

 この2冊があってもお料理が上手になることとは別です。参考にして作らずって言うのでしょうか。
 でも何だかとても満足感があります。

entry_header

COMMENT

図書館では置いてなかったり、
多数の予約待ちだったり、
市内の最大手書店でもなかったりして、
結局、アマゾンで買うことに…
ということが多いです。

歩けないから尚更です

醉華さん お早うございます
最近は古書を良く買います。
参考になるものが欲しい時、アマゾンを利用します。
書店で探すのも勿論、立ち読みも杖を使うようになってからはとても無理です。

私もこの頃アマゾンでの買い物が多いですね
なんたって帰れば宅配boxに入ってますから便利でいいですね 又なんでも揃いますから一般のお店には脅威でしょうね
書店は確かに松本でもだいぶ少なくなってきてるの見ますと昔みたいに本を書店で買う人少ないんですかね

便利ですからね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
私は色々な物を買っています。特に街で買えない食品の良い材料なども買います。
一人暮らしの方には良いと思いますね。

精進料理の本

こんばんは。
この出版社の精進料理の本、私も持っていると思います。だいぶ前に購入しているので、他の料理本の下になってるかも知れませんが。。。
豆腐料理には江戸時代の「豆腐百珍」がありますが、数年前に現代版が出ました:「豆腐百珍 (とんぼの本)」 、 福田 浩, 松藤 庄平, 杉本 伸子著だったと思いますが、これも入手して時々読んでいます。
料理本は見ているだけでも色々想像できて楽しいですね。

お持ちでしたか

yokoさん  ようこそ
流石ですね。料理本って色々とあり、ジャンルも広いですが、読んで楽しめるのは私は日本のものと中華のものです。
豆腐百珍はネットで見ました。

私も本はほとんどアマゾンで中古本は避けていたのですが、1度買ってみたら、とても綺麗だったのでよく利用するようになりました。
先日、自然流「だし」読本 を買いました。
市販のだしの怖さがよくわかりました。
利用者の健康などまるで考えていない物が沢山あるのですね。
そのせいか、味覚障害者がふえているそうです。
やはり昆布と干しシイタケ、鰹節で家でつくるのが最高ですね。
改めて真似をしなくてはと思っています。

良かった

ofujisan さん  こんにちは!
身体は基本的に自分で守らないといけないと思います。
添加物の多い物を食べていると本物や自然な物が分からなくなってしまうと思います。
家族と自分のためにきちんとした食事にしたいと思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3351-e24fb5ec

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog