FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

餃子のこと

 下のスーパーで時々買っていた、水餃子がもう随分長く出て来ません。
 中身も皮も国産と言う表示を見てから、それを信用して買って食べていました。
 特に鍋にすると色々な具も一緒に食べられますから、重宝していました。
 何か買いに行きますと必ず冷凍ケースを覗いて見ますが、何故か今のところ出ていません。

 先日柏のロピアに行きましたら王将の冷凍水餃子がありました。

        王将水餃子

 王将って有名ですね。でも行った記憶が思い出せません。
 行ったことがあるのかも知れませんが、ここ10年位はないですね。

 この水餃子は皮が特徴なのか、所謂モチモチしていました。
 食べ易くて良かったです。でも具の量はもっと多いと良いですね。焼き用のもありましたよ。

 時々スーパーで宇都宮餃子などの出張販売がありますね。焼き餃子ですね。
 お店によって味が違うのでしょうが、買ったことはありません。ニンニクたっぷりなんて言われますともうダメ。
 我が家では餃子はニンニクは入れません。

 中国青島で作った餃子は水餃子です。肉はひき肉は売っていませんでしたから、叩いて作ります。
 野菜は白菜が一番多かったですね。韮も入れてはいましたが、少しです。ニンニクは当時から入れません。

 老師から時々頂く餃子も水餃子で、ニンニクは入っておりません。それが中国風なんですね。

 先日頂いた餃子の具ですが、野菜が胡瓜だったのです。北京では夏に良く作るそうです。
 これは変わった風味でしたが、日本人には馴染まないかも知れません。
 老師の餃子には良く干しエビが入っています。これも北京の餃子のようです。

 食習慣って不思議です。私の餃子は普通は豚ひき肉と白菜、それに韮。刻み葱と生姜ですね。
 それが一番美味しく感じるのです。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

水餃子ツルンとしていて美味しそうですねー(*^-^*)
水餃子は水餃子用で焼き餃子を茹でちゃいけないんですよねー?

ちょっと気になったのですが、水餃子の場合ってタレは何つけるんですか?

「王将」の餃子がスーパーに出ているんですね。
行ったら気をつけてみてみようかな。
中華街最寄駅の石川町駅の高架下に「王将」があります。
ここの餃子は美味しいです。
毎週金曜日には生餃子が安くテイクアウトできます。

餃子の中身は本当に場所によって違いますね
白菜の代わりにキャベツが入ったり、香辛料で八角が
入っていたり(私は八角苦手なんですよ)
焼き餃子のタレもいろいろ有って通常は酢・醤油・ラ-油を好みで混ざますが専用のタレも有ったりしてなかなかユニ-クな食材ですよ
私はニンニク入りの餃子好きですよ

皮の違い

こぶたさん  お早うございます
市販の餃子の皮は焼き用です。
私は普通は水餃子の皮は自家製で作ります。
食べる時付けるのは醤油・酢・ラー油ですね。

スーパにもよるかも

醉華 さん  お早うございます
ハイ このスーパーでは売られていましたがね。

王将の生餃子が買えるとは便利ですね。
王将は柏にはありますので、食べたいと思えば行けます。

美味しいですよね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
中の具は色々ですね。キャベツやもやし等良く使われていますが、八角はチョッと強いと思います。
具がべたべたのは好きじゃないです。
私も醤油・酢・ラー油です。

「醤油・酢・ラー油」

こんばんは。
日曜日に餃子の皮を買ってきました!白菜の餃子にする予定ですが、野菜だけなので、今回はお豆腐を少し混ぜようと思ってます。気温が下がってきたので、水餃子が良いかもですね。
「醤油・酢・ラー油」、美味しいですね!

成程

yokoさん ようこそ
お豆腐ですか。焼きなら良いでしょうね。
炒り卵も良いですよ。
市販のタレもありますが、自分で調整した方が良いですね。
私は塩分控えめでお酢を沢山入れます。

餃子のアンはいろいろですね。でもキュウリは初めて聞きました。
どんな風に切るのですか?

私も初めてです

ofujisan さん  今晩は
胡瓜はみじん切りで豚ひき肉と合わせてありました。
胡瓜の香りが強く感じました。

水餃子を生活クラブでも売っているのですが、季節品なんです
生活クラブでは、夏の間は売らないのですって
最近やっと出てきました
焼き餃子同様、夏でも食べたいです

そういえば、水餃子にはにんにくを入れないのですね
以前教えていただいたころはずいぶん繰り返し作りましたが、今は楽な生活クラブのが冷凍庫に入っています(#^^#)

四季何時でも良いですよね

Hulaさん お早うございます
私も段々作ることが減っています。
手作りは美味しいのですがね。
冷凍も便利ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3352-3fe70c8c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog