FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

焼き芋と昔話

 下のスーパーでは既に焼き芋が出ていますが、安納芋はまだ出ていません。
 偶には食べたいと一本だけ買って来ました。売り台の上に二種類の芋が袋を被って並んでいます。
 ホクホクでない方を選びました。でも名前は忘れました。

         焼き芋

 美味しいのに一切れしか食べられません。残りは冷凍室に収まっています。
 温かく熱々も美味しいですが、冷たく冷っとしたのも美味しいですから、解凍したまま食べても良いですね。
 
 今日は11月3日快晴です。昔からこの日は晴れと言われる特異日でした。

 昨日は一昨日片付けものをしていてちょっと腰を痛め、慌てて鍼灸を受けに行きました。
 先生曰く「今日で良かったですよ。明日はお休みでしたからね」と仰るのですね。
 「あっそうでしたね。忘れていたわ。文化の日ね。昔は明治節と言ったのよ。ご存知かしら」

 それから婆さんは昔話ですよ。
 「明治節ってね。明治天皇の誕生日なのよ。私の子どもの頃はね。この日は学校で式があるのね。式ってね四大節ってのがあってね。その日は必ず学校で式があるのね」

 暫く人の気配がしたので、黙り。そしてまたお喋り。
 
 「その四大節ってね。学校に行き講堂に集まり、式典があるのね。紀元節なんて真冬だから寒くて堪らないのよ。暖房なんてないしね」
 「式には必ず教育勅語を校長が読むのね。恭しく捧げてから、広げて読むわけね。最後に御名御璽と言うのよ。当時その意味が分からなくてね。勅語の書かれている紙は言うなればコピーってわけね。だから天皇の名前と判ですよと言うことね」
 ま~婆さんは老人ですね。つい言いたくなります。
 「その校長が教育勅語を読んでいる間は、生徒は頭を下げて聞いている訳ね。真冬でしょ。寒くて皆下を向いたまま足を擦ったり、鼻水をすすったりね。中には隣の子と足でふざけたりしてね」
 
 服装は普段と違い教員も子どもも良い服装をしています。良いと言っても子どものは知れていますよ。
 千葉の学校では靴を脱いで歩きますが、上履きは殆どの子どもは布を一緒に編み込んだ藁草履でした。
 青島ではスチーム暖房でしたし校内は靴のままでしたから、講堂での式には参りましたね。
  
entry_header

COMMENT

建国に日は紀元節くらいまでは一般的には知られてますかね
後は知られてないでしょうね、私も言われるまで文化の日は明治節なんて頭なかったですよ
言い方も変わるもんですね

日本本国は外地と比べると遅れていたんですね

特に教えていませんでしょ

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
多分 若い人は知らないかも知れませんね。
私のような高齢者はその時々式の中で歌う歌まで覚えていますよ。

青島の小学校は当時日本でもないような素晴らしい学校だと、来校された宮様から言われたほどの規模と設備を持った学校でした。

おはようございます♪

もー焼きいもの季節ですかー✨

去年まではサークルKの美味しい焼きいもがあったので良く買っていましたが、現在ファミリーマートになって焼きいもやめちゃったらしいです(T_T)

スーパーでは買った事ないですが、スーパーの物も結構美味しいようですね(^_-)

明治節にちなんで

相子さん、おはようございます。11月3日文化の日、昔の明治節は私の明治大学法学部時代のゼミの指導教授 入江信子先生の誕生日です。明治節は毎年お天気が良いと言われていますが、入江先生も天真爛漫、太陽のように明るい先生でした。よく「応援団のお兄ちゃん、また汚い学生服着てるわね、おしゃれしなさい」といわれました。原稿料が入るとゼミ生を山の上ホテルで御馳走してくれる優しい先生でした。

文化の日を「明治の日」にって話が。。。!

こんばんは。
暖房のない学校の床は足が凍えますよね。
田舎の小学校では薪ストーヴが活躍してました。
茨城の冬は雪はほとんどありませんが、ー6度位まで気温が下がるのできついです。
明治節のお話、面白く読ませていただきました!
何と、文化の日を「明治の日」にする案があるそうです、現政権には。。。自民党案の改憲などされたら、人権などひとたまりもありませんね。

美味しいですよ

こぶたさん こんにちは!
下のスーパーでもイトーヨーカ堂でも東武ストアーでも同じ方法で売られています。
ですが安納芋はここでだけです。今日は出ていましたよ。

良い先生ですね

寺門孝彦 さん こんにちは!
信子先生はお若い時から存じ上げております。特に個人的なお付き合いはございませんが、お会いする機会がございましたら、私は元気にしていますと、お伝えください。
先日佐藤秀一さんとお会いしました。少しも変わらずお元気ですよ。

yokoさん ようこそ
茨城は気温が下がるのですね。学校って何だか冬は冷たいです。

このことは私も耳にしております。
一連の流れと合わさっているのだと思います。
おかしな話ですよ。

相子さん、こんにちは。

焼き芋の記事を見ていたら私も食べたくなってしまいました。
屋台で売っている焼き芋はお値段がとても高いイメージなのですが、スーパーやコンビニなどではリーズナブルで買えるのが嬉しいです^^

紀元節

鍼灸の先生へのお話、面白く読みました。校長が教育勅語を読んでる間、思い当たります。ありがたい話のようで、小学生にはよく分かりませんでしたね。
「四大節」の紀元節の説明に「1972(明治5)年2月11日」とありますが、1872年の誤植です。

スーパーで満足

マムチ さん こんにちは!
そうですね。屋台や昔良く有った曳き売りのは高い感じですね。
今は専らスーパーですよ。

理解出来ない年頃

さむちゃん  こんにちは!
姿は思い当たるでしょ。

表は誤植ですね。

女学校に入りましたら、教育勅語は暗記させられましたよ。そして書かされたのですよ。

焼き芋は良く買ってきます。大好きです。
添加物が無いのが嬉しいですね。
冷たい焼き芋は、え~と思いましたが、1度食べてみようと思っています。

美味しいですよ

ofujisan さん 今晩は
冷たいのもお薦めです。
私は好きです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3354-62b1897d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog