FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

筑波山へのドライブ

 春に梅を見に行く予定が都合で出来なく、今日は紅葉を見に行きましょうと、生田先生と出かけました。
 午前の空模様は余り良くなく、すっきりとはしていませんでしたが、徐々に良くなって来ました。
 お迎えに来て下さったのが11時 きっかり。 我孫子を直ぐに出発。
 筑波学園方向に向かって行きました。

       筑波並木

 空が晴れていたら、この並木も美しく見られたろうに、冴えません。
 ここから道を間違い、先生は色々と言いながら車を走らせます。
 旧街道らしく、道筋に門構えが立派な家が次々現れて来ました。細い道になりますと車も見かけません。
 筑波山が見えたと思っていたら、その姿が見えなくなり、どうも羅針盤が壊れたような先生の運転です。
 カーナビがありますが、体験優先のような運転です。
 やっと筑波山が目の前に見える所まで来ました。

       筑波1
 
 所がここからまた道を間違えたようで、西にどんどん進んで行きました。  
 やっと筑波山と言う方向を見つけて、北へ進み筑波山に到着しました。筑波神社は上るのがハードということで、ロープウェイで山頂に行くことにしました。

       筑波2

 ロープウェイの乗り場までの道はカーブが多く、結構長いように感じました。
 駐車場は空いていましたが、何となく勝手の悪そうな感じです。

 ロープウェイは20分ごとに出ています。片道6分です。往復の切符には今時珍しい鋏で切り込みをします。
 定員は71名だと言うのですが、上りはま~ま~でしたが、下りはぎゅう詰めでビックリしました。
 
 ロープウェイで上に着きましたら先生お得意の気象観測所が見えました。

       筑波観測所
     

 展望台から南の方向をスマホで一枚 眼下に広がる風景が見事です。空模様は変えられませんから仕方ありません。
 この画像は+-とクリックしてご覧になって下さい。

       筑波3

 時間はとっくに昼を過ぎていますが、食事は何時ものデニーズにしましょうと、我孫子に向かいました。
 そしてまた道を間違い、デニーズに到着したのが4時。
 走行距離は175㌔ 時間は4時間 紅葉は見られず、面白いようなおかしいような筑波山行きとなりました。

entry_header

COMMENT

こんばんは!

紅葉いいですねー✨
今日病院の帰り道、公園の前を通りかかったら、色づいた葉が綺麗で「そっか紅葉の時期かー」と…
体調が悪いと景色を楽しむ余裕もないんですね。
本当に健康って大切だなーって改めて痛感する毎日です(T_T)

明日は大事な検査です。
8割は手術をしなければならないそうなのですが、2割の確率ではありますが他の治療法が可能かどうかを明日の結果で見極めるそうです。
その2割の方に入れることを今は願うばかりです(>_<)

紅葉はすでに終わっていましたか
車で道を間違えると焦りますね、カ-ナビで行けばいいのに私なんか何処に行くにもセットしていきますよ
その方が気が楽なんですよ
昨夜も帰り道高校生が自転車でいきなり横切って来て自動緊急ブレ-キが働いて事なきを得ましたが昔の車だったら急ブレ-キ間に合わないなとか思いましたよ

紅葉

筑波山は関東平野にポツンと立つ孤高の山です。自転車乗りは、この山が好きでよく登りますよ。私も3回くらい自転車で行ったかな。上からの眺めは、抜群だったでしょう。良い経験をなさいましたね。紅葉は、もう少し後なんでしょうか。

分かりますよ~~

こぶた さん  お早うございます
何処か調子が悪いとそうなりますよ。
一所懸命にネットで調べて見たりね。
良い方に行くと良いですね。

そう思いますよね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
先生は何回も行っているので、分かっている心算だったようです。
曲がる所で何回も間違ったようです。
車って直ぐに遠くに行きますからね。

我孫子からも見えます

kincyan さん お早うおございます
筑波山は晴れていると近くに見えますから、まさかこんなに時間が掛かるとは思ってもいませんでした。
昨日も自転車で登って来る方を何人も見ましたよ。
景色は良かったですね。
筑波の上の方の樹は落葉樹が少ないようで、紅葉は下の方だけでした。

探検

こんにちは。
思いがけずつくば近辺の探検が出来て良かったですね!?
田舎道になると、地元の人は分かるけど、それ以外の人には分かりづらいと云う難点があり綺麗にますが、、、無事到着されて何よりでした。
上の施設ももう少し何とかなると良いのですが、でも見晴らしが良いので、気分転換には良い場所です。ハングライダーで遊ぶグループもあって、鳥のように飛んでる姿もよく見かけます。スマホの写真、下界が綺麗に撮れていますね。

懐かしいでしょ

yokoさん  ようこそ
きっと色々とご存知だと思いましたよ。
道中での話は面白かったですよ。幕藩時代のこの地方のことや、茨城の特徴やら、また観光への県の取り組みなど。
ロープウェイのある施設はもう少し綺麗になると良いですね。
トイレにはチョッとビックリしました。残念です。
スマホで撮った写真 パノラマ写真のようです。

車で遠出をすることはほとんどありません。
道をまちがえたらどうしようと心配なのです。
でもどうにかなるものですね。無事に帰れてよかったです。

意外に面白かったです

ofujisan さん  今晩は
何時も間違いのない先生が間違うということで、良いドライブとなりました。

山頂からの眺めが素晴らしいですね。
姿の美しい山なので一度は行ってみたいと思っています。

とにかく無事に戻ることができて良かったですね♪

是非

ちゅんごさん  お早うございます
此処のマンションの別棟から山が見えるのです。その姿が美しいのです。
機会がございましたら、お出かけになって下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3366-1e0ba876

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog