FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

矢張り朝食

 いささか歳の所為かと言いたくない言葉を言うようになって来ております。
 朝食は気力があるのでしょう。目が覚めると起きる前に組み合わせを考えます。
 出汁は二日に一回 取ります。
 味噌汁は薄味にしますが、出汁が良くないと美味しい味噌汁にはなりません。
 味噌は市販の物ではなく、酵母菌が生きている味噌を取り寄せています。
 味噌汁には必ず粉末ゼラチンを入れてコラーゲンを補います。
 
    朝食11月14日t  朝食11月15日

     左は11月14日のです。   右は11月15日のです。

    朝食11月16日  朝食11月17日

     左は11月16日のです。   右は11月17日のです。

 味噌汁の実にはあさりを時々使います。安い時に買い小分けして冷凍して置きます。

 昼は麺類が多いのですが、夕食は残り物を食べて済ますことが多くなって来ております。
 残り物ですが、ある程度多く作った物ですね。例えば煮込み物や野菜の煮物ですね。
 時々夫にこれだけで良いでしょうかと聞きますと、ああ良いよと言いますから、気が楽です。

 歳をとって来ましたら相互理解がとても大事になりますね。

entry_header

COMMENT

私今朝久しぶりに朝御飯作りましたよ
目玉焼き・海苔・根昆布の漬物・みそ汁だけでしたがどうして作ったかって言いますと知り合いから黄身が2つ入ってるって卵を2パックもらったんですよ
この卵が大きくてね 食べてみようかと作ったんですよ
そうしましたら確かに立派な黄身が2個入ってましたよ
養鶏場を経営してる方からいただいたんですが、昔は偶然若い鶏が黄身が2個入ってる卵うむことがあったんですが今は卵の差別化って言うかこれを売りにしてんだそうですよ

驚きました

EGUTI YOUSYKE さん こんにちは!
朝食を作られたのは珍しいのでしょ。
黄身がどれも2個ですか。時代が変って来ているのですね。 

相変わらず立派な朝食ですね。これにご飯を2膳程加えれば、私の1日分になりそうです。ただし、私の場合はこれに+おまんじゅうを2個ですね。

実際はね

ofujisan さん こんにちは!
私もそんなものですよ。
全部食べる訳だはありませんからね。

綺麗ですね!

おはようございます。
毎回のことですが、食材の種類が多い綺麗な朝ごはんですね。
さ〜、今日も元気に頑張ろうって気分になりそうです!

朝だけです

yokoさん ようこそ
有難うございます。朝は5色を目指しておりますが、昼と夜はダメですね。
でも朝は大事だと思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3368-d7d7dd47

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog