FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物をしながら思い出してね

 昨日と今日の煮物です。あっさりしています。殆ど毎日のように煮ますが、時々何か足したいなと感じることもあります。
 飽きはしませんね。無くなるまで食べます。

     白菜。隠元・鰯団子  大根・人参・昆布

 左は昨日の煮物で、鰯団子と白菜・隠元です。 右は今日の煮物。大根と人参それと昆布です。

 今日の朝 煮物をしていながら、10年程前のことを思い出したのです。
 
 それはある会の主宰の方と一緒に会員をお連れするための宿の下見に行った時のことです。

 その宿は北関東のある自治体が運営する宿でした。支配人は町役場で総務課長をしていたと言うのですね。
 宿での実態が色々と分かりましてね。人をお連れするには難ありと言うことで実施はしませんでした。

 大根を切りながら、これはあの沢庵だと突然思い出したのです。
 宿泊した翌日の朝食の時です。
 側に立つ背広の男性 宿に相応しくない感じです。先ず朝の挨拶。 
 それからお料理の説明です。お皿の内容は忘れていますが、漬け物の説明にはビックリしました。
 
 「黄色の沢庵は月を表しています。梅干しは太陽を表しています」と言うのです。
 確かに沢庵は半月の形ですし、梅干しは丸いですがね。
 こんなことは初めてでしたね。
 その宿は山野草研究家と言う方が料理の指導もされているとお聞きしておりましたし、同行宿泊したのですよ。
 つい研究家と言うことを過大評価して仕舞っていました。
 勉強になりましたね。

entry_header

COMMENT

鰯団子の煮ものは食べた事ないですよ
鍋の中に入ってるのはよく食べていますが
漬物の表現は見事ですが、月と太陽はいろいろで
比べられますね

鰯団子

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
ハイ 鍋の時に良く使いますね。お椀の種にも良いですしね。美味しくて好きです。

月と太陽 面白いでしょ。

こんばんは☆

イワシ団子はお鍋とかにしちゃいがちですが、煮物もいいですねー(*^^*)

人参の形がかわいいですね♪
うちも型を買おう買おうと思いつつ、まだ買ってません💦

美味しいですよ

こぶた さん  今晩は
ハイ 揚げればさつま揚げですよ。

形は滅多に使いませんがね。大・中・小とあります。

相子さんこんばんは
鰯団子の煮物ですか
おいしそうですね
しかもつるんときれいなお団子で(#^^#)
同じくこの日辺りだったと思いますが
私はイワシ団子スープを作りました
おネギと生姜のみじん切りをたっぷり混ぜこんで、ポトンポトンと
いがぐりみたいなお団子になってしまいました
お味は美味しかったのですが
やはり見た目もお料理ですのにね

ところでその旅館、下見をされて良かったですね
皆さんをお連れして、その月と太陽のお話ではねe-449
幹事の時、レストランは下見しますが、旅館までとはさすがは相子さんですね

下見良かったです

Hulaさん  今晩は
鰯団子 自家製の方が良いですよ。これは市販品です。

宿の晩ご飯も何だか悪く、温泉に入るのにうんと下に行くのですよ。そして暗くてね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3369-14743e01

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog