FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 131

 長く作っている生徒さん 今日は二人一緒にお見えになりました。
 同じようなデザインの一着を作っておりますから、話が良く合います。
 
    稽古1  稽古2

 今日は生徒さんに教えられました。右の画像です。襟を裁つとき模様の良い所に決めるのに透明な盤を当てて決めると言うのですね。一人の方がお持ちになり、もう一人の方がそれを当てて裁断しました。

 大凡済ませてからコサージ作りを始めました。今日は材料が沢山ありました。時間があれば使い切ってしまいたいように思ったことです。
 何時ものように2個作りました。

    稽古3  稽古4

 右の方は初めてコサージを手に取ったので、付け方をお教えしました。コサージピンを使って確りと胸に付けました。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆彡

何だか、左は秋っぽく、右は冬っぽいデザインに感じました✨

派手ではないですが、自然の物で作るのは優しさがありいいですね(#^^#)

大人の物

こぶた さん  今晩は
ハイ 良いでしょ。自宅である物で作ったのですよ。

昔から有る裁縫道具ですね、ミシンは全然使わないのですか

コサ-ジ付けるといいですね,はえますよ

使いますよ

EGUTI YOUSYKE さん お早うございます
ミシンも使っておりますが、手縫いの部分もあります。
生徒さんの中には全部手縫いで作る方もおります。

コサージは造花のと違い個性的です。褒めて頂き有難うございます。

季節

こんばんは。
季節感をコサージで着る、素敵ですね。
最新記事のオムライス、有名店だと差別化で独特のものを出しているところもありますから、それが本物のオムライスと言えない場合もあり得ると思います。
元々のオムライスはどれなのか?って、面白い調査ができそうな題材ですね!

コサージは良いです

yokoさん  ようこそ
ハイ 本物の花や葉を使い作ると個性的でもあり、季節感が出ます。

オムライスを調べて見ましたら、色々とバレーションがありました。面白いものですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3372-961c2ce3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog