FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食とケネディー暗殺のこと

 今日は冷たい日でした。目が覚めて部屋が冷えていると気が付き、起き上がって直ぐにエアコンにスイッチオン。
 昼食の材料を買いに行くので廊下に出ましたら中央公園はすっかり冬です。

        11月23日中央公園

 午後には晴れて来たのですが、矢張り冷たいです。

 家の中の材料を調べて堅焼きそばにすることにしました。野菜はもやしを買って来て足しました。

        マコモ入り焼きそば

 先日富山の瀬戸さまから頂いたマコモも筍代わりに入れました。

 今日は勤労感謝の日ですね。毎年この日が来るとケネディー暗殺の事件を思い出します。
 1963年11月22日 アメリカはダラスで事件が起きました。
 その衝撃的なニュースは初の日米間テレビ宇宙中継の受信実験が行われ第一報でした。
 
 その日 私は幼い長女を連れ、妹と三人で明大生田校舎で開催された生田祭に出掛けたのです。
 丁度新宿駅のホームで人々が放送のことを話しておりました。
 小田急線に乗り換えで駅の外に出ましたら号外が出ていました。
 それを持ち生田校舎に行きました。生田の先生方にも号外をお見せし、それからジンギスカン鍋で焼き肉をご馳走になり、帰宅しました。
 帰宅後からテレビに釘付けです。繰り返し繰り返し現場の放映が流れています。
 とても衝撃的な事件でした。

entry_header

COMMENT

ケネディ暗殺はもう54年前ですか
あの時のお嬢さんがこの間まで駐日大使でいたんだからそうなりますかね
今もっていろいろ言われてる事件ですが何処でも政治に世界は闇ですよ

衝撃でした

EGUTI YOUSYKE さん 今晩は
資料公開とか禁止されたとか、この数日出ていますね。
政治の世界って裏や闇が付きまとっているのですね。

衝撃的でしたね

相子様
おはよう御座います。

テレビに釘付けになったのは生涯で3回あります。
・ケネディ大統領暗殺
・イラク湾岸戦争勃発
・ニューヨーク911事件
以上ですが明るいニュースが一つもないのが残念です。

愛新覚羅

そうですね

aishinkakura さん  お早うございます
人々の心は同じですね。
東日本大震災もそうでした。

生田の思い出

相子さん、おはようございます。生田祭といえばケネディ暗殺を思い出すのですね。私は小学一年生でした。生田といえば、私たちの時代の明治大学応援団はリーダー部、吹奏楽部、バトン部合わせて100名以上の団員がいたので、農工学部の団員もいました。旗手長とバトンチーフが農学部でしたので、応援団生田支部の部室がありました。生田祭のパレードを行った思い出があります。坂道がきつかったこと覚えています。

様変わりですね

寺門孝彦 さん  こんにちは!
今は聞くところによりますと、エスカレータもあるようですね。

あの頃ですが、鉄筋の校舎は一棟しかありませんでした。校庭の一部には花が植えられていたり、壊れそうな木造の建物が沢山ありましたね。
生田祭の時は屋上でジンギスカン鍋を囲み、教職員の交流の場でもありました。

寒いというよりも冷たい毎日が続いています。
ずーっとゆきがチラついていたのですが、今夜は素晴らしい星空です。
きっと明日の朝も冷たく道路は氷ついていると思います。運転は緊張です。

あの時私はの能登を旅行していました。
本当にびっくりしたのをおぼえています。

驚きましたね

ofujisan さん  今晩は
ショックってああ言うことですね。毎年思いますよ。

お天気が随分違いますね。此方は陽が射し日向ぼっこをしました。
運転気を付けて下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3374-42f2abf7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog