FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

シンプル煮物と出前弁当

 煮物の基本は出汁だと思っております。勿論材料の良いことは当然ですね。
 出汁が良いと薄味でも美味しく仕上がります。

     里芋煮物  蓮・人参煮物

 この二種の煮物は蛋白質の物が入っておりません。ですが充分にコクもあり、美味しく食べることが出来ました。

 今日の昼 一番下の妹が来ると言うので、近くのレストランの出前を頼みました。
 少し前までは何か作ってご馳走しようと頑張ったものです。
 それが徐々に気持ちが薄れて来ております。ご飯を炊いて、レトルトのカレーでもま~良いとは思うのですがね。
 でも若しかしたら、最近食べていたりしたらと思いましてね。
 
             出前弁当

 ご飯も温かいし、どれも自家製らしく思えます。既製品は沢庵とご飯の上のふりかけ位でしょう。
 味も色々と変化あり、塩分もそう気にするほどの物ではありませんでした。
 
 左下の隅の鮭のピカタ? 夫も私も食べ切れなさそに思い、取り置きですよ。
 二人とも食が細くなっていますね。頑張って食べずに残して置けば次の食事の一品になりますね。
 外食でも食べ切れない時私は持ち帰りを頼むことがあります。若い時には出来なかったことです。
 凄いな~と自分で感心してしまいますよ。

entry_header

COMMENT

私らの宴会は持ち帰りは当たり前ですよ
生もの以外は全てなくなります
松本は面白いですよ、宴が始まって30分は席を立たずに料理を食べる宴終了の10分前は司会者はアナウンスをして席に戻り残した料理を食べるってって事になってますよ
昔は開始と同時に酒のつぎあいで料理が残ってしまうので勿体ないって事から始まった事ですが定着してますよ

良いことですね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
矢張り皆さんが分かっていないと出来ませんね。
ホテルなどでは持ち帰りは出来ませんが、ファミレスなどでは包んで呉れます。
捨てるって本当に勿体ないですよ。

お昼を出前、それはよいことですよね
大変な思いをしておもてなししても疲れてしまってはいけませんし。
ゆっくりおしゃべりするためには外食、出前
大いに活用ですよね。
レストランからの出前ができるなら最高ですね

近くで便利

Hulaさん  こんにちは!
ハイ そう思います。小さなレストランですが、長く続いているお店ですから、安心です。

こんばんは☆

煮物もお弁当も美味しそう(*''▽'')

お弁当、品数が多く色々な物を少しづつ食べられるのはいいですねー✨
そんなお弁当屋さんがあって羨ましいですよ(・´з`・)

だんだん食が細くなり、料理屋で出た物を持ち帰るようになるのですね。うちに母もそうだったような気がします。私もそうなるのかも知れません。いまでも家人は、私の1/2くらいしか食べることが出来ませんので、今後は持ち帰りをするかもしれません。(なお、たんぱく質は、少しはおたべになったほうがよろしいですよ.....)

助かります

こぶたさん  お早うございます
近所にあるので便利です。
これは下から2番目の物です。
一番安いのは800円です。

年々下がって来ます

kincyan さん  お早うございます
70代位までは結構食べられたものです。
80代になりましたら、歳ごとに落ちて来ました。
蛋白質は朝と夜は必ず取っています。
お肉は大好きですが、ステーキなどは2切れで充分なんです。お腹に入りません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3376-578a5e77

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog