FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お喋り4時間

 長~い お付合い 40年余りになりますね。今日は福島と都内から柏まで来て下さった友人二人と12時から16時まで良く話しました。
 チャイナドレスを一緒に習い、一緒に研究してきた仲間です。

 話す内容は繰り返しも多いのですが、時々ええ?そんなことがあったの?と驚いたり感心したり、話題は尽きません。
 主婦の友文化センターでは多くの方がチャイナドレスを習いましたが、現在掛かりあっている方は、殆どいないではと思っております。
 40年前 縫物の経験が余りなかった劣等生の私が教えていることは実に不思議な姿のように思えます。
 話題は以前と違い、今後の生き方や老後生活などのこと。地域社会での評価をどう受け止め、どう生かすか。
 また歌や楽器を通じ自分の心の解放や人との交流の広がり。更に健康で過ごすことの大事さ等々、とても良い話が出来ました。

 昼食は何時もと同じ、柏ステーションモールの築地玉ずしです。

       握り同じ

 お鮨には茶わん蒸しも付いていました。お酒も少し頂きましたよ。折角ですから、カワハギの握りも頼みました。

       握りカワハギ

 カワハギの握りは珍しいですね。食事を済ませ高島屋8階のリビエラに移動。
 そこでは食品と健康とのことについて色々と話題が広がり、参考になりましたね。

 今日唯一の残念なことは仲間の一人の方が、これからは参加出来ないと言うことがハッキリとした事でした。
 霞ヶ関でお会いした時、転んで手術を受けたと言うことをお聞きしておりました。
 その時入院生活の様子を色々と話しておりました。
 病院では誰も一緒の物を着ることで、とても嫌だと言うのですね。お洒落な彼女にしてみれば、一日中パジャヤマ生活はさぞ切なかったことだったと思いますね。
 今は携帯も止めて、施設でお世話になっているのだそうです。さぞ心も沈むことでしょう。
 90歳になってはおりますが、気力もありましたから、まだまだ問題はないだろうと思っておりました。
 ですが骨折入院が良くなかったようで、切っ掛けになったことではないかと思っております。

 3人で転ばないよう。風邪を引かないよう。健康で過ごすようにしましょうと言い合い分かれて来ました。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

やはりカワハギは肝付がいいですよねー(*´▽`*)
たっぷりの肝が美味しそうです♡

ここの93歳のおばあちゃん…この前おかしくなって2日後に普通に戻ったのですが、今日もまたおかしい状態です(;´・ω・)
誰の事も分からないし、寝ない…
(他界してる)旦那さんやご両親が生きてる発言…
突然泣き出したり… 大変です(>_<)
数年前から年に数回こういうことはあったらしいのですが、今月2回目なのでちょっと感覚が早まってるから病院連れて行こうかなーと叔母さんが言っておりました💦

珍しいでしょ

こぶたさん  お早うございます
カワハギを生で食べられのはこの辺ではお鮨屋位ですね。

お婆ちゃんのことは心配ですね。

カワハギの握りってこちらじゃまず無理ですね
一般のお寿司屋さんは回転寿司に押されてこちらは少なくなってますよ

転んで骨折は最悪ですよ、90超えての骨折って治りずらいですからね、寝てれば筋肉衰えてね
本当にくれぐれも転ばないようにね、歩く時は手押しの車使えばいいんですよ

寂しいですね。

こんばんは。
年齢が進むとどうしても別れが増えてきますね。
寂しいことですが、こうしてきっちりとお別れのお話ができると云うのはある意味非常に貴重で素晴らしいことだと思います。
最後まで確りと元気に生きたいものです。

そうします

EGUTI YOUSYKE さん  こんにちは!
焼津にお行きになると召し上がれますでしょ。
多分回転ずしにはないでしょうね。

ハイ 転ばないように注意します。

良かったと思っています

yokoさん ようこそ
ハイ 実は一昨年の時から様子が分からず気になり、心配もしておりました。偶々様子が分かり、3人で安心したことでした。

お鮨もお酒もおいしかったですね。
それでも、やっぱりおしゃべりが一番でした。
時間の過ぎるのが速すぎますね。
3人になってしまいましたが、それも当然の歳になってしまったのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね

ofujisan さん 今晩は
楽しく過ごしましたね。過ぎし日を色々と思い出します。
主婦の友文化センターに通った月日。呉先生の回復するお姿をお待ちし、教室を自分たちで借りて通いましたね。山の上ホテルのシェヌーやエスワイルのこと。そこもなくなっています。
あの嬉しそうにしていた姿を思い、また話しましょう。

有難うございます

鍵コメさん 今晩は
詳しくお知らせ下さり、事情が分かりました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3377-e7f7c547

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog