FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日のお昼と健康話

 昼食は偶には外に食べに行くこともありますが、普通は家で何かしら作り食べます。麺類が多いですね。
 今日は友人から頂いた、三越のレトルトカレーを使い、サラダをと思いましたが、面倒になり最近買ったロメインレタスに自家製胡瓜の佃煮を載せました。

       カレーとロメインレタス

 このロメインレタスですが、このマンションの一階で生産された洋野菜です。
 栄養価に富み、美味しさも抜群です。我孫子産ですね。
 我孫子産の物って幾つかありますが、これは目の前にある物ですので、マンション特産として手土産にも使えましょう。
 
 毎週木曜日の14時から16時までの間 二階で買うことが出来ます。
 
 23日には中国語の老師も買いにお見えになり、チョッとお喋り。

 今日の午前は中国語のレッスンでした。毎回身近な話題が出ますが、今日は健康講座のような内容になりました。
 高齢な私のことを気遣って下さり、あれこれ中国での民間療法や、最近の中国のネットで見る健康法などですね。

 特に今日は水の話になりました。健康法の一つですが、水を良く飲むのが身体に良いと言うことです。
 水と言いましても中国の方は生水は飲まれません。必ず沸かしたものですね。
 熱湯をぬるめて飲むのだそうです。ぬるま湯ですね。
 冷たい水は飲むと内臓が冷えて良くないと言うことです。喉が渇いたと気が付いた時には身体から水分が減っていると言うのですね。
 ですから時々少しずつ飲むようにすると良いので、私にも実行するようにと仰るのです。
 それと手首から上の方、指3本位を空けたところは心臓のツボですから、そこを強く数秒揉むと良いので、時々揉みなさいと仰っていました。
 後は頭の上を前から後ろへと両手で何回か掻き上げること血行が良くなり。健康に良いそうです。

entry_header

COMMENT

カレ-を始めレトルト食品いろいろな物が沢山有りますね
御飯もチン御飯も有りますから1人者でも苦にならなくていろいろ出来ますよ、案外これが結婚を妨げてるのかなって前に息子と話したことが有りましたよ
息子じゃないですが1人でも苦にならんからいい時代だよって言って笑ってましたが弱ったもんですよ

驚きです

EGUTI YOUSYKE さん こんにちは!
そうなんですね。その数の多いこと。何でもありって言う感じですね。
お金さえ払えば掃除も頼めますしね。
一人暮らしも出来ますよ。変化が起きていますね。

お白湯

こんばんは。
冷たい水よりはお白湯、インドの伝統医学アーユルヴェーダの教えです。
癌の療法にも温熱療法などがありますから、免疫力を高めるには体を温めるのが良いようです。
相子さまの老師が話されていることと、基本は同じですね!

そうでしたか

yokoさん  ようこそ
足を冷やさない様にとアーユルヴェーダの研究もされていた漢方の先生からも言われておりました。
基本は同じなんですね。

皿のうえに置かれたレタスがいいですね。
厚めで活き活きしているのが写真でもよくわかります。
気取らずに置かれた感じがいいです。この野菜は「そのまんま」がいいですね。
おいしかったです。

美味しいですしょ

ofujisan さん 今晩は
良かった。日持ちも良く、美味しくそのままで十分に食べられますね。
待っていてくださいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3379-e47a39bd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog