FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

江戸崎かぼちゃと雑談

 数年前から下のスーパーの野菜売り場に茨城県特産の「江戸崎かぼちゃ」が並んでいました。
 それから冬に向かうこの時期になると出て来ます。
 四つ割りにしたのが出ていますから、鍋に並べて煮るに丁度良い大きさです。
 守谷にあるジョイフル本田の一階にあるジャパンミートでは贈答用の箱入りも出ています。

     江戸崎カボチャ  江戸崎カボチャの煮物

 私は砂糖と塩だけで煮ます。カボチャって人によって煮方が違いますね。
 友人はこのカボチャが好きで、楽しみしています。彼女がOKですと何となく自信を持って仕舞います。

 夫は食糧難時代の後遺症でカボチャに抵抗感があり、手を出しませんでした。それでも近年は美味しいと食べるようになっています。

 カボチャ話になりますと、どうしても戦中戦後の食料難のことになりますね。
 
 今日は相撲が終わりましたので、昔の話ですが、相撲のこと。
 双葉山が中国青島に巡業で来たことは前に書きましたが、そんな昔のことではなく、蔵前の時のことですね。
 
 友人の伝で毎年初場所を見に行っておりました。マス席は狭くオーバーを脱ぐとそれを抱えて見るような感じになります。
 席の斜め前に何時も泉山三六さんがトンビを羽織って座っておりました。何回か目にしましたが、そのうちお見えにならなくなっていました。
 国技館が蔵前から両国に移った最初の場所に行きました。どうなったかしらと興味津々ですよ。
 設備も立派になりましたし、展示なども見ることが出来ましたしね。
 ところがマス席の広さが全くと言って良いほど変わらない大きさなんですね。席の位置も同じです。
 これは不思議でなりませんでした。身体の大きな人ですと一人で一杯になりそうなのがマス席ですよ。
 それが解消されてないとは。
 その後聞いたところによると、お茶屋が席を広くすると自分の所の席が土俵から遠くになると言う反対が多く、広げられなかったと言うのですね。今は改良されているのでしょうか。
 以来私は相撲は誰のためにあるのかって、時々何か起きると疑問に思っているのですね。
 形としては公益財団法人日本相撲協会だとか横綱審議会だとか多くの方が関わっていますがね。

entry_header

COMMENT

カボチャの煮ものって今は食べないな
冬至の時に小豆と煮たカボチャ団子を食べる位かな
娘の所じゃいろいろカボチャ使って作ってましたよ孫3人
こきつかって パイから餡かけ団子みたいなものも有りましたよ、娘じゃないが子供たちが煮物食べないからなだからその上を行くんだそうですよ(笑

日馬富士引退しましたね、当然ですがただ会見の時に礼節を指導したとか言っていたがこれは完全におかしいですよ
それに日馬富士を庇う方々が結構多いが、何が一番いけないかってそれは人を土俵じゃなくて怪我をさせる事ですよ指導者の資格がないにも度が有りますよ、100歩譲って15,6から相撲の世界しか知らないとしても学習することは何処でも可能ですよ
親方の指導力の無さも同じ
何処でも組織が大きくなると派閥が出来てくるのは世の流れですがだから組織自体を変えない限り難しいな 部屋の有りかたも含め検討した方がいいでしょうが分からん人が多いだろうな

お嬢さん凄いです

EGUTI YOUSYKE さん 今晩は
色々と作って食べさせているのですね。ご立派ですよ。
冬至の南瓜って昔から食べていますね.小豆と煮るのをいとこ煮って言うのですが、意味は良く分かりません。

相撲は問題一杯だと感じますね。場所ごとの商売は凄いですね。

かぼちゃと相撲

かぼちゃは必ずほうとうに入ってますね。ほうとうといえば増冨温泉を思い出します。合宿の下見で増冨を訪れた際、八巻先輩の奥様にごちそうになりました。応援団時代の国技館の思い出は蔵前です。6月に東日本大学相撲選手権で御茶ノ水から総武線で浅草橋までいくのですが、中央大学応援団と浅草橋駅で出会い、団旗と太鼓を抱えて蔵前国技館まで走って競争した思い出があります。しんどかった思い出です。

ほうとうね

寺門孝彦さん  こんにちは!
そうですね。かぼちゃはほうとうに絶対入れないとね。ほうとうは美味しいですよね。

東日本大学相撲大会は私も行ったことがありますよ。日刊スポーツの記者になった北条さんがキャプテンの時でした。思い出しましたよ。

「特選」の印が押されているので、高級品かな?と思ってしまいますが、
私の思う南瓜はもっとオレンジ色が強く、ホクホクした感じの物なのです。
これは古くから地元で作られているものなのでしょうね。

多分

ofujisan さん  こんにちは!
特選って貼られていますが、値段は北海道産などと比べて倍ですね。値段で言えばそうかも知れませんね、
上の江戸崎かぼちゃと言う赤字をクリックして見て頂くと、このかぼちゃの特徴がお分かりになると思います。

こんばんは(#^.^#)

江戸崎かぼちゃ、初めて知りました!見たのも多分初めてです(@_@)
こちらはブランドカボチャって言うと、岐阜県のスクナカボチャなのですが、昨日安く売っていたのでちょうど購入した所です(*^^)v

クリックして詳細見ました♪
完熟ホクホクとか、すっごく美味しそう!(^^)!

お値段もめちゃくちゃ高い事もないですし、出会ったら買ってみたいと思います❤

前回のコメント返信で栗の件、勉強になりました<m(__)m>

偶然ですね

こぶたさん 今晩は
そうですか。南瓜は栄養価もあり、良い食品ですよね。
色々な料理に使えますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3381-48380a5e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog