FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旗袍あれこれ

 主婦の友文化センターでチャイナドレスを習い始め、以来仲間と研究会を続け、更に人に教え、何時の間にか40年余りになって来ていました。
 現在は家に来て下さる生徒さんだけを対象にボツボツ教えております。
 歳既に86歳 そろそろ色々と纏めて置きたいと思い、資料をしかるべきところに寄贈しようと思っています。
 その中で70歳の時に家の近所の中央学院大学で取り上げて下さった、レポートを此処にアップします。
 興味がございましたら、大きくされてご覧になって下さい。
 先ずその頃の自分の写真ですね。そしてレポートの表紙
 以下順に掲載します。

        foresuta-3.jpg  レポート1

       レポート2 レポート3

       レポート4  レポート5

       レポート6  レポート7

       レポート8  レポート9

       レポート10  レポート11

 私の教えているチャイナドレスは布地に直接印をし、裁断をします。これが基本です。

          単衣裁断

 一枚目から着られるように教えます。基本を確りと覚えますと、枚数を増やして行く度に腕が上がって来ます。

     袖なし  袖付き

 左は最初の一枚 袖なしです。 右は二枚目の袖付き 後ろ姿をご覧ください。
 とても良く身体に合っています。

 高齢者の方にも着られますし合います。この方はお嬢様のものを何枚も縫っております。

           高齢者のチーパオ

 段々レベルが上がって来ますと、難しい物にも挑戦する生徒さんもおります。

           コート

 自宅での生徒さんは今お見えになっている方だけは希望があれば引き続き来て頂きますが、新規の生徒さんはもう受けることを止めております。

entry_header

COMMENT

一つの事を追い続けるのは凄いですよ
偉業って表現ですよ
私なんかいろいろ興味が有りすぎてね考えてみると
よく親も許したもんだと思いますよ、それが次男ってもんかもしれないなとか思いますがね、弟や妹はまあ兄ちゃんの真似は普通の人には出来ないし、やりたいとも思わないだろうなって会うたびに言われてますよ奇想天外って言葉は兄ちゃんの為に有るかなとかね(笑

有難いですね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
親御さんのお心があってこそ、色々と出来たのでしょう。良い親御さんですね。
興味が多いと言うことは元気で過ごせることですよ。
老けませんよ。

こんにちは♪

すごいレポートの枚数Σ(・ω・ノ)ノ!
とても大変だったでしょう💦

相子さん、青のチャイナドレスがお似合いです♡
本名は「あい子」さん、なのですね(^_-)-☆

お姑さんのお世話をし、子育てをし、仕事をしながらの勉強でしたから大変だったと思います。よくここまでこられたと頭の下がる思いです。
好きだったのですね。それと楽しかったこともありますね。
優等生と劣等生がこれ程長くお付き合いをしていただいていることに感謝しています。

有難うございます

こぶた さん  こんにちは!
ハイ 若かったから出来ました。

チャイナドレスは誰でも似合いますよ。

好きでしたから

ofujisan さん  こんにちは!
色々とありましたが、皆さんと楽しく過ごせたことも大きかったと思います。

お元気そうです!

こんにちは。
チャイナ・ドレスは、西欧のドレスと異なり、体に綺麗に沿っているので着やすいですし、全体にスマートに見えますね。
長く続けられることがあるのは大きな生きがいでもあり、人生の充実感には欠かせないことだと思います。
相子さまはそういう点では非常に恵まれておられますね!
最新記事の真子の煮物、しばらく口にしていません!
子供の頃は魚の真子など大好きでしたが、こちらだとほとんど手に入りません、残念ながら。

そうですね

yokoさん ようこそ
そう言えばあなたもお持ちになっていられましたね。チャイナドレスは誰にでも似合う良い服装だと思っています。

魚卵は美味しいので見ると買って来ます。
余り人気がないのか意外に安いのです。

其方ではないとは残念ですね。帰国の折りには召し上がって下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3383-56e36aac

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog