FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と色々なこと

 真鱈の真子が店頭に出て来ました。パックに生のが入っていますが、興味のない方にはグロテスクに見えるかも知れません。
 今年は大きな物には未だ会っておりません。
 ですが長女も私も好きですから、早速煮付けました。

        真子煮つけ

 煮る時は調味料と水 それに酒を加えて煮立てます。煮汁が良く泡立って来たらカットした真子を静かに入れます。
 再度煮立って来たら灰汁取りシートを被せ、弱火で煮込みます。

 今日はお天気も良く、朝のうちに靴下を脱ぎ足を陽に当て気分よく日向ぼっこをしました。

        日向の足

 午後は鍼灸治療を受けに行くことになっておりましたら、ご近所の方からお声が掛かり、治療の前にお邪魔しました。
 随分前になりますが、取手文化会館で「くるみ割り人形」の舞台で一緒に並んだ方です。
 その時の写真が用意されていまして、懐かしさもありお互い若い時の話で盛り上がりました。
 
        近さん宅

 お茶を頂き、鍼灸の予約時間ギリギリまでお喋り。楽しかったですね。
 手作りの物を色々頂きましたが、時間になって仕舞いましたので、後でお持ちしますわと言われ、治療の終わる時に持って来て下さいました。
 彼女も鍼灸治療を受けていますから、お出でになった時、舞台の写真を先生にお見せしました。
 彼女も私も若い姿です。ロングドレスを着ましてね。事務の方も素敵!って言って下さいました。
 写真は見て頂きたいのですが、了解を頂いておりませんので、今日は×です。

entry_header

COMMENT

足の日向ぼっこは面白い発想ですね!

相子さん
暫くご無沙汰しております。
私事で恐縮ですが、先月は前立腺肥大の手術をしましたが、予後が芳しくなく入退院を繰り返していました。
ところで、靴下を脱ぎ足を陽に当て日向ぼっこをする発想は面白いですね!
小生もトライします。
できれば、相子さんのロングドレス姿の写真を拝見できれば・・・。

良いと思います

高さん  お早うございます
日向ぼっこですが、私は下記のブログに出て来る伊沢凡人先生の教えを実行しております。私は長く診て頂いて危機を乗り越えた先生です。
全身が出来ない時は足だけでもと言うことで、寒い季節は足だけにしています。
風がなければベランダに椅子を出し、座って日向ぼっこをします。
伊沢先生の漢法の健康管理の方法です。


http://blog.goo.ne.jp/harumi4567/e/a8e62065f6dfc54d0660fa6db3792acb

日向ぼっこはいいでしょうね 愛だって日向で座布団の上で寝てるの好きですからね ガラス越しでも結構この時期暖かいですよ

愛ちゃんもですか

EGUTI YOUSYKE さん  こんにちは!
ハイ 気分が良いですし、身体にも良いと言われていますよ。
風の吹く日はガラス越しですよ。

相子さん、こんにちは。

日向ぼっこ気持ち良さそうです!
日の光に当たる事は身体にとても良いと聞きます。

相子さんのロングドレスの写真見たかったです^^

お日様の暖かさは格別ですね。どんなストーブもかないませんね。
足先だけでも気持ちがいいでしょ。
これで健康に役立つのですもの有りがたいですね。

ロングドレスの写真、是非とも拝見したいです。

そう聞いています

マムチさん こんにちは!
ハイ 陽にあたるってとても良いことだと言われますね。
何時かはお見せ出来るかな~と思っておりますがね?

自然の力

ofujisan さん こんにちは!
人は自然と一緒に生きているのですね。
太陽の恵みに感謝をします。

ドレス何時か?どうでしょうかね。

相変わらず魚卵には目がないようですね。
あの美味しさはたまらないですよね。
日向ぼっこは、1日20分。手のひらでもどこでも良いそうですが、やるとビタミンDが体内で作られるそうですよ。

そうです

彦次郎さん  こんばんは
ハイ 好きですが、多く食べないように気を付けています。

ビタミンDは陽に当たると良いと聞いております。手のひらでも良いのですか。

私は日向ぼっこをしながら時々合谷にお灸をすえますよ。気分が良いです。

こんばんは。

鱈の真子、若い方は食卓に乗せなくなったようです。
しかも魚卵はコレステロールの塊りといわれて敬遠されがちになりました。
でも、真子の煮付けで一杯やるのは、たまりませんね。
塩タラコとシラタキの和え物も、つまみにはよく造ります。
気をつけなけば、と思うのですが酒飲みはブレーキが利かないもので(笑

そうなんですよ

NANTEI さん  こんばんは
ですから沢山は食べないようにしています。
でもお酒の当にはいいのですよね~。
見ると買いたくなり煮ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3384-a9778d10

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog