FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食とおにぎり

 世のなか 生き方も生活様式も色々と変わってきておりますね。それにつれて食生活も変化して来ております。
 私が子ども頃 朝食にパンを食べるなんてとてもモダンな洒落た家のことでした。
 映画で見ると古い時代にトーストにコーヒーと出て来るとインテリだわと思ったものです。
 今は更に変わって朝食はパン・そば・お粥・サプリメントと何でもありですね。

 ですが我が家は和食一本やりです。毎日ご飯に味噌汁 代り映えしませんが気分は落ちつきます。

      朝食11月30日  朝食12月1日

       左は11月30日のです。  右は12月1日のです。

      朝食12月2日  朝食12月3日

      左は12月2日のです。     右は12月2日のです。

 味噌汁は発酵食品ですから、身体のために良いと思っております。老人になりますと軟らかい物が良くなります。
 それには煮物が良く合っています。ご飯は良く噛むようにしています。

 今日は下から二番目の妹が遊びに来ました。昼食は先日のレストランからの出前弁当です。
 話は色々出ますが、今日はおにぎりの話が出ました。
 二女におにぎりのことで笑われていますが、妹の話によりますと、おにぎりは買う物だと言うのが今は普通のことなんだそうです。
 おにぎりを手で握ったのは嫌だと言う人も多いそうです。街で売られているおにぎりには油が加えられていると言う話も出ました。
 手に水も付けずに握るのは無理なのように、機械でも同じこと。そこで手に水を付けるのと同じ理屈で油だと言うのですね。
 どうもこのことは知られた話のようです。

              鰹節握り

 これは先日鰹節を削り、それを使って握ったおにぎりです。美味しかったですよ。
 私は鮭か梅干し位が自分のおにぎりですね。

 焼き海苔で巻くのは絶対ではありません。海苔も良い海苔は少なくなっていますしね。美味しいおにぎりには焼きたての海苔が一番ですが、それは望んでも無理になっています。
 唯の板海苔は探すのも難しくなっていますね。毎朝食べるのは焼き海苔ですよ。

entry_header

COMMENT

相子さんの朝食は素晴らしいですよ
いまなんて愛の餌みたいなフレ-クに牛乳かけて食べてる子供もいるようですよ。
息子と私は姉ちゃんが東京の学校に行った時はしばらくフレ-クに牛乳でしたね、1箱食べたら息子も私も飽きてねやはり御飯になりましたよ、息子が弁当かねて
朝御飯作ったな まあ朝からチャ-ハンとか肉とかまあ
面白い朝飯3年間食べましたよ。
買ったおにぎりは美味しくないですよ、私は嫌いだな
でもコンビニで見てますと高校生結構買ってますよね
息子は小学校の時からサッカ-クラブに入っていて
土日の練習の時は姉ちゃんの作った塩むすびの大きいの2個とバナナ持って行ったもんですよ
試合の時は3人分持って鳥の唐揚げ・タコウインナ-がいつもだったかな

安全・安心

EGUTI YOUSYKE さん  今晩は
ハイ 私の家では安全第一の食をと考えています。
コーンフレークも良く見ますね。でもご飯が一番でしょうね。
先日おにぎりを貰いましてね。海苔の扱いが分からず参りました。そしたらそれもメーカーによって違うんだそうですね。

お嬢様偉いですね。良いお母さまになれていますね。

お手本のような朝食ですね!
私も毎朝、ご飯に味噌汁です。
おかずは一品だけですが・・・

弁当におむすびを持たせてくれるときは、
ラップで握ってくれます。
手も汚れませんし、そのまま持って行けますからね♪

こんにちは(^o^)丿

いつも健康的な朝食うらやましいです(・´з`・)

本当に今は色々な朝ごはんがありますよね!
友人はグラノーラが多い様ですが、こぶたはグラノーラは続きませんでした💦
やはり相子さんの様な和朝食が1番理想的です(^-^)
しかし理想的と言うだけで実際は毎日パン食です(;´・ω・)
ここに引っ越してから、朝ごはん食べるようになっただけマシかな。って位ですよ(^▽^;)

前におにぎり専門店のTVがやっていて、お米を炊くときにオリーブオイルを加えてましたよ!!

以前はよくコンビニのおにぎりを買いました。便利でありがたいと思ったのですが、自分でも良く分からないのですが、いつの間にか全く買わなくなっていました。本能がそうさせたのでしょうか。
梅干しの入っただけの物でも手作りが嬉しいですね。よく送っていただく炊き込みご飯など丁度良いのです。朝チンしてお昼に車の中でいただきます。時間のない時には本当にありがたいです。

それは良いですね

ちゅんご さん  今晩は
ラップで握ってそのまま持って行き、そのまま頂けるって良いですね。
お宅もご両親が居られ、和食が多いでしょうね。

日本人ですから

こぶたさん 今晩は
ご飯は飽きませんよ。
多分生涯では一番食べる筈ですよ。

おにぎりの油はオリーブオイルですか。分かりました。有難うございました。

そうですか

ofujisan さん 今晩は
おにぎりは美味しくて好きですが、滅多に握りません。自分で握ると清潔で安心します。
今度おにぎりを冷凍して見ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3385-edc897f9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog