FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の中央公園と中国黒酢

 昼の気温はそう冷たく感じませんでした。
 郵便局に振り込みに行く時 空気も澄んでいますので中央公園から老師の家のベランダも見えます。
 
           12月5日中央公園

 郵便局はマンションの地続きの別棟にあります。郵便局の隣は行政サービスセンターですよ。道を挟んで向かい側は消防署です。
 郵便局と同じ棟にスーパーがあるのです。便利でしょ。

 最近 私は中国の黒酢を良く使っています。中華物を食べる時などですね。
 中華料理のお店に行きましてもテーブルに黒酢が置いてあれば使いますね。
 中国の黒酢には何種類かあるようですが、街で普通見かけるのは「鎮江香酢」ですね。
 私の好きな黒酢は「山西老陳酢」ですね。
 ここでの酢と言うのは実際は酉偏に昔と言う字なんですよ。

 近所のスーパーや柏の高島屋でもこの山西老陳酢は並んでおりません。

 Amazonで調べて見ましたら一種類だけありましたので取り寄せました。
 最近偶然見つけた近所の輸入品専門店でもあると分かりました。
 送料が要りませんから、次からはそこで買うことにします。

             山西省の黒酢

 老師にこの酢のことを話しましたら、とても健康に良い酢だと仰るのですね。毎日蜂蜜と合わせて水で薄めて飲むことを勧められました。
 山西省の方は何にもこの黒酢を掛けるとか。

 今日の昼作った焼きそばにも掛けて食べましたよ。餃子にも良いですよ。

entry_header

COMMENT

酢って簡単に考えていましたが考えてみればいろいろ有りますよね 穀物酢・果実酢の分かれるんかな?
普通の酢って薄い黄色ですが、黒酢は琥珀色って感じかな
大麦・コウリャンで作るのが香酢って昔聞きましたよ
私は酢すきなんですよ、特に中華食べる時には何をかけて食べるか分からん時はとりあえず酢ですよ(笑

身体に良い

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
お酢は色々とありますが、黒酢は身体に良いと聞いております。
私もお酢は好きですから、良く食べますよ。
以前山西省の人は中国でも長生きすると聞ましたが、ネットで資料は出て来ませんでした。でもそうかも知れないと思っています。

郵便局、行政サービスセンター、消防署、スーパー、それに、輸入品専門店、揃いすぎですね。何処も歩いて行けるのでしょ。羨ましいです。

ツンとこないお酢をさがしています。中国の酢までは思いつきませんでした。

良いコミュニティーです

ofujisan さん  今晩は
輸入品の店は車で行きますが、後は数分で行けます。
私の棟の一階には酒屋も電気屋もありますし、2階にはまた歯医者、美容院。居住者が自由に使えるサロンもありますよ。
中国の黒酢は一回試して見て下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3387-3183bbec

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog