FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

すき昆布の煮物と雑談

 頂き物のすき昆布を今朝煮ました。すき昆布は茹でて加工した物ですからとても使い易いです。

      すき昆布  すき昆布煮物

 この袋の一枚ですが、広げますとA3位大きいのです。今日は四分の一だけ使いました。
 人参と揚げを入れて、出汁は何時もの物 味は薄めに煮ました。とても食べ易くて美味しかったです。

 年齢からして硬い物から噛み易い物にシフトして来ております。
 お肉も軟らかいのが良いのですが、何時も値段との相談。一人100gでも多いのですがね。主婦しています。

 私は時々何やらおかしな行動をしてしまいます。老化現象の一つかなとも思いますが、性格もあるようです。

 デジカメを使っていますが、それをパソコンに取り込む訳ですね。
 毎日取り込んでいますから、手順は良く分かっております。
 ところが 一昨日パソコンに繋ぎ何時ものようにマウスを動かしたのですが、このフォルダーはカラですと出るのです。
 なんで?何時もの通りやっているのに。
 コードを外し、カメラを見ましたら画像はありませんってね。
 カラになっているのですよ。
 それから慌てて画像はどこ?ってパソコンを彼方此方触りました。どうしても分かりません。
 「困っちゃったわ。明日助っ人さんに調べて貰わないと駄目」って夫に言って騒いでいたのです。
 仕方がないから画像のある物を使ってブログをアップしようと、どれを使おうかなって写真を調べたのです。
 そしたら何とそこに消え失せたと探し回った写真がタイトルまで付けて並んでいるのですよ。
 取り込んであることをすっかり忘れて操作をしていたのですね。
 助っ人さんに笑われるところでしたよ。分って良かった。


 今日も良いお天気でした。中央公園は木の葉も落ちてますます広く見えます。

             12月6日中央公園

 朝のうちに足の日向ぼっこですよ。昼間 部屋の中は暖房なしで大丈夫でした。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

すき昆布、初めて見聞きしました!
クリックして拝見しました!

てっきり相子さんがA3位の大きな昆布を細く切ったのかと思いましたよ💦笑
すごい均一に切るな~と思っていましたが(笑)、切った状態になっているのですね(´ω`*)

半分だけ使いたい時とかはパキッと割るのですか?

便利ですよ

こぶた さん 今晩は
ハイ 加工してあるのです。
分けるのはハサミで切ります。
レシピにはナムルに使っている方もありましたよ。こぶたさん向きでは?

これこれこの料理 娘が作るお盆の定番料理
亡き母から教わって作ってるようですがね
もっとコブが細いかな糸コブの煮ものとか言っていたな

まだいいですよ、頭にメガネを載せたままメガネがないが
誰か知らないかって聞いて歩く私よりは
みんな呆れて指で頭さしますよ(笑

良かった

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
お嬢さまの手料理 良いですね。

眼鏡は私もやりますよ。嬉しい!!

真有趣

おかしいでしょ

31101 さん こんにちは!
老人はこんなものですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3388-6326a378

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog