FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食は豊四季の劉

 かねがね行きたいと思っていた中華の麺が中心のお店に長女と行って来ました。
 豊四季にある劉です。何回も「この方」のブログで拝見し、何回かお薦め頂いておりました。

 今日は夫の定期検査の日でしたので、夫は昼食抜き。そして長女の休み。
 滅多にない機会です。そこで話は直ぐにまとまり、行ったと言うことです。

         劉の麺

 私は酸辣湯麺ですね。長女は黒ゴマ担々麺です。味も良くどちらも丁寧な作りです。
 店内は清潔で気に入りました。

 お店に入って行き先ず「自転車に乗る方が良くお見えになるお店ですか」とお聞きしました。
 そのようなお話ですのでテーブルに付きました。
 どれを食べようかと長女と相談。注文をしてから私「中国の方ですか」と女性(店主の夫人)の方に声を掛けました。
 「そうです。夫は日本人ですが」と言うのではないですか。
 そこですぐ「中国はどちらで?」とお聞きしました。「遼寧省です」とのこと。
 私は「瀋陽に行ったことがありますよ」と中国語で言いました。
 それから話は弾みましてね。色々と話題も出て来ましてね。
 店を出て来ましたら、車の所まで見送りに来て下さいました。
 私も嬉しかったですが、ご夫人も大層喜んで下さり、とても楽しく過ごして来ました。機会があればまた行きたいですね。

entry_header

COMMENT

誰でもその国の言語で話しかけられると嬉しいですよね
日本人って海外慣れしてないせいか日本語で話しかけられて酷い目に合う旅行者の方も多いですよ


私もです

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
次々色々と話が出来ましてね。
外国ではそんなことがあるのですね。

私が外国で話掛けられたのは台湾でしたね。

良い場所が見つかりましたね!

こんばんは。
また行きたいと思える良い場所が見つかり、良かったですね。
それに美味しいとくれば、文句無し。
こういう楽しみが増えるのは大歓迎です!

有難うございます

yokoさん ようこそ
ハイ とても良かったです。
食べたのは麺だけでしたがアラカルトも食べて見たいと思っています。

私は中国語でお喋りも出来ましたしね。

いま足元の寒い部屋でこの記事を読んでいます。
ああ、熱い酸辣湯麺が食べたくなってきました。

熱々

醉華さん  今晩は
ハイ 熱いのが良いですよ。これは最後まで熱く食べられましたよ。

突然母国の言葉で話しかけられたら嬉しいですよね。
味もよく、店内も清潔ならば又行きたくなるでしょうね。
素敵なお付き合いが始まるといいですね。

それは嬉しかったですね

ofujisanさん こんにちは!
ハイ 中国語でも色々と話しましたよ。
勿論チャイナドレスのこともね。写真もお見せしたら、素晴らしいと感動なさいましたよ。
また行く心算です。

初めての訪問、いかがでしたか。四川風で飽きのこない味だと思います。ご夫妻でやっておられますが、奥様との会話も楽しめたとのこと良かったですね。旦那さんもいい男で好印象です。すこし多い人数で行かれて皆さんでシェアするとより楽しめます。あの店は自転車野郎のたまり場と化しています。

お薦めに感謝

kincyan さん  こんにちは!
ハイ とても良かったです。娘と良いお店だと言い合い、機会を見て婿殿と一緒に行きたいと話しております。
アルコールも頂きたいですから、飲まない婿殿が一緒にと思っております。
カウンター席でしたが、奥の座敷を覘き、あそこが皆さんが召し上がる場所なんだと眺めて来ました。
ご主人も良い感じですね。
私は中国語で話せたので大満足でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3389-78bd9b0d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog