FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餃子を頂く

 今日の午前は中国書法(日本では書道ですね)の日でした。
 月に一回です。毎回泥縄で練習をして置き、老師にお見せします。
 老師は必ず上手になったと褒めて下さり、私は何時もいささか恥ずかしく思って仕舞いますよ。
 習い始めは友人が楷書を習いたいと言うことで始まったのです。そこは私 友人として一緒にとなったのです。
 ところが友人は体調を崩してお出でになれなくなって仕舞いました。そこで私一人になっています。
 中国語と同じで個人レッスンです。
 個人レッスンとなりますと、話題は書とは関係なく、色々と出て来ます。
 最近の中国事情などですね。
 中国では若い夫婦は子どもを親に見て貰うのが普通なんですね。これは私も聞いております。
 ところが、親が息子に良かれと孫の面倒を見たり、家事を手伝ったりしているのに、息子の連れ合いがプライバシーを理由に親を家に入れたくないと言うケースもあると言うのですね。
 一人っ子政策や経済問題など絡み中々難しい問題のようです。

 時間が終わりになる頃、老師は帰宅して直ぐに餃子を作って持って来て下さると仰るのですね。
 北京から見えているお兄様は皮は上手なんだけれど、包むのが下手だから、それを老師がなさると言うことなんですね。
 お兄様が皮の準備をされているので、1時にはお持ちになって来て下さると一旦お帰りになりました。

 お待ちしていましたら沢山お持ちになってお見えになりました。

      餃子生  餃子茹で

 頂いたらすぐ茹でられるように大鍋にお湯を沸かしてお持ちしておりました。
 今日の中身(餡児)は豚肉・エビ・韮です。美味しく頂きましたが、食べ切れませんでした。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆彡

美味しそうな餃子♡
家で本場の手作り餃子が頂けるとはいいですねー(´▽`)

自家製の皮だと破れやすいイメージがあるのですが、さすが包むのがお上手ですね!

韮→ニラが読めず調べました(笑)
本日も勉強になりました(*^-^*)

美味しいもの付きのレッスン!

おはようございます。
なんと理想的な!
こういうレッスンだったら、大歓迎です!

慣れですね

こぶたさん お早うございます
私は餃子を子どもの時から作っておりますが、矢張り破れません。
韮は良く入れますね。中国北方では冬は白菜が中心です。
ニンニクは入れません。これも入っておりません。

嬉しいですよ

yokoさん  ようこそ
老師とは親戚気分です。
老人ですからとても大事にして下さいます。有難いです。

餃子の包み方の上の皺の寄せ方が各家庭で違うなってこの頃思いましたよ
細かくひだを寄せる家も有れば割と少ない所も有るし
王道は何なんだろうね、王道なんてないかな各家庭料理だからなとも思いますよ
具は本当に色々有りますね、ニンニク私は少し入っているのが好みですよ キャベツが入ったり白菜が入ったりまあいろいろですよね、エビの入ってるのはまだ知らないです

相子さんの学習意欲は常々見習わなくちゃとは思っているんですよ、この頃は日本語もおかしくなりつつありますから知らない日本語も多くなりつつありますよ
何かやろうとは考えているんですが時間が一番問題
何ですよ

色々ですね

EGUTI YOUSYKE さん こんにちは!
ハイ 包み方と言いますか、ひだの取り方も違いますね。水餃子と焼き餃子でも違いますからね。
ま~家庭料理ですから、美味しければ良いと思います。

知らない事ばかりですから、目の見えるうちにと思うのですよ。

書道も中国語のレッスンもかなりながいのではないですか?
素敵なお付き合いが続いていますね。
餃子の皮が薄いですね。
なめらかで、これでは、舌触りも心地良いのではないですか?
おいしいでしょうね。
先日、アマゾンから取り寄せたお酢が同じものでした。
良いものの保障をされた気持ちでうれしいです。

お酢が良いでしょ

ofujisan さん こんにちは!
ハイ 稽古は長いですね。

この皮はなめらかです。美味しくて食べやすいです。
黒酢は身体に良いですから沢山食べて下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3390-6284336a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog