FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

焼き芋を買いに行く

 猛烈な寒波が来ているとニュースは伝えております。
 ここ我孫子は今日も引き続き良いお天気です。中央公園は益々その冬枯れの姿を見せております。

      12月12日中央公園  大根干し (2)

 朝早く大根を切り、陽に当てました。大根は健康食ですから、出来るだけ食べるようにしております。
 陽に当てた大根は黒酢に漬けこみ、食べる心算です。

 一通り朝の用事が済み、二女とおおたかの森にある焼き芋屋に出掛けました。
 先日行った劉の前を通り、江戸川大学の近くのその店に着きました。
 焼き芋を二女がお返しに送りたいと言うのですね。
 今は何処でも何でもありますからお礼やお返しの品選びは難しいですね。
 二女は冷凍のをその店舗から直接送って貰うようにしました。
 私は今日の昼食用のを買っただけです。お昼はこれと「ちゃんぽんですかい」とリンゴですよ。

      芋店2  芋店1

 開店一周記念だそうで、支払いが済み、品物を受け取りますと、袋をどうぞと渡して呉れました。
 その袋に商品には出来ない芋を詰め放題だと言うことなんですね。
 商品に出来ないと言いましても、形が小さいとか長いとか、要するに規格に合わないと言うことでしょうね。
 二女も自家用のを買いましたから、二人で確りと選んで袋に詰めました。
 詰め放題と言うことは余り経験がありませんが楽しかったですね。

               おまけ芋

 帰宅して広げて見ましたら、25本位ありました。突然芋大尽になりました。

entry_header

COMMENT

野菜はどれでも少し干してから煮ると味が濃くなっておいしくなりますね。
大根、人参、牛蒡、キノコなどなど、1~2時間お日様に当てから煮るようにしています。

私も大根を黒酢につけてみよう。砂糖など入れない方がいいですよね。

ヘエ- 焼き芋屋さんて有るんですね、知らなかったですよ
よくこの辺は軽トラで売りに来るんですよ、一番下の妹がよく買って兄ちゃん焼き芋買って来たぞって持ってきたもんです

そうですね

ofujisan さん 今晩は
大根も干して糠漬けにすると美味しいです。
白菜でもそうでしょ。干しましょう。干しましょう。

中国で100歳以上の人が一番多い市を調べたら、皆さん大根の酢漬けを食べていたそうです。直ぐ真似る私です。

イメージが変わります

EGUTI YOUSYKE さん  今晩は
ハイ この店はお洒落で若い人の人気店です。
昔は冬になるとこの辺でも夕方に軽トラで売りに来ました。
今はスーパーで売られています。

こんばんは~☆

詰め放題って楽しいですよね(*´▽`*)

今は変わり種で魚の詰め放題とかもあるみたいですが、魚はちょっと…💦抵抗があります(・・;)

へ~ですよ

こぶたさん お早うございます
詰め方も慣れないと下手です。
お魚もですか。どう言う物でしょう。
想像が付きません。

結構なお値段ですね!

こんばんは。
100gで¥162って、高いと感じますが、高いですか?!
大きなお芋だと1本で¥600とか、またはそれ以上するのではないでしょうか?
でも焼き芋は美味しいですね!
こちらにもサツマイモの形をしたお芋が何種類かあるのですが、大方は水っぽいもので、日本のホクホクしたお芋の感じはありません。それなりに美味しいのですが、でもやはり日本の焼き芋が一番かと思います!

それなり

yokoさん ようこそ
スーパーの焼き芋も結構しますが、此処のは比べると小さいのですが、一本はそう高く感じませんでしたね。
焼き芋の美味しさは直火で焼くのですね。
皮が焦げているのが美味しいのですが、此処のは上品です。

其方でも似たようなお芋があるのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3395-f2aec0c3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog