FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼雑炊と雑談

 昨夜の鍋に出汁を足して味を調え雑炊にしました。
 何時もですと卵でとじるのですが朝食に卵焼きを付けたので、目先を変えて作りました。

         12月16日昼食

 鍋の残りですから野菜や肉だんごなどが入っています。
 出来上ったら直ぐにレタス(我孫子ビレジ産)と焼津直送の焼きもみ海苔を散らして火を止めました。美味しかったですよ。

 水曜日に体操に行きましたが、どうも腰を捻ったようで、痛みが出て来ました。
 夕方鍼灸治療を受けに行きましたら、腰の痛みの部分に熱を持っていると分りました。
 先生のアドバイス。一日15分ほど保冷剤などで、3、4日冷やすようにと仰いました。
 チョッと良いなと思うと直ぐにストレッチなどしたくなるのは、セーブしないといけませんね。

 今日は随分昔のことですが、日本橋にあった白木屋が火事になったと言う日なんですね。
 白木屋って言いましても知っている人は高齢者だと思いますよ。
 長女が小さい頃、白木屋の屋上の遊園地で遊ばせたことがありましたがね。
 この火事の話では女性が犠牲になったのはパンツを履いていなかったからだと、良く耳にしておりました。
 ネットで見ますとどうも違うようです

 女性の下履きは今はショーツと言うのが普通だと思いますが、昔はズロースと言っていましたね。それからパンツとも言うようになりましたね。
 姑は股割れパンツ言う、股下の割れたのを履いていました。和服に合っていたのですね。
 下着にも変遷がありますね。

entry_header

COMMENT

白木屋の火災は私も聞いたことが有りますよ
流言飛語は昔から有りますね、この話も結局都市伝説的な話なんですね、丁度そういう変化が起きる時期だったんかな
当時は結構セルロイドによる火災って多かったようですねこれ以降かな玩具にセルロイドが規制されるようになっていったには
私なんかセルを細かくして金属の鉛筆キャップにつめて河原で遊びましたよ 下敷きがセルのものがまだあったんですよ

色々とあるものですね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
多くの人がそう思っていたのでしょう。
私も今回調べて初めて知りましたよ。

セルロイドは私も下敷きに使いましたよ。

青菜と海苔

こんばんは。
お鍋、美味しそうです!
青菜と海苔の組み合わせは、お鍋にしてもですが、そのまま巻いて食べてもものすごく満足のいく味になりますね。
「股割れパンツ」らしきものは、中国の幼児が履いているのを写真で良く見かけますが、あの形をもう少し洗練させたものでしょうか?
前記事の雪化粧した金閣寺、見事な姿ですね。
設計した人は、季節ごとの光景を想定してあのように造られたのでしょうが、美しいです!

そうです

yokoさん ようこそ
ハイ このレタスも海苔も美味しいので、仰るように食べると良いと思います。

股割れパンツはそうですね。中国の子どものと同じ方式ですが、メリヤスで全体に長く出来ています。老人向けか和装の方向けかだと思います。

うちも最近は週に6回くらい鍋なんです。あったまりますしね。その為、翌朝のごはんは雑炊となります。痩せる事ができて、鍋と雑炊のパターンは最強ですね。

鍋は良いですよね

kincyanさん 今晩は
そうなんですよ、このパターンは大好きです。
野菜もちゃんと取れますしね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3399-57404c61

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog