2018-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

初めての貝

 二女は今日明日にしか年内は一緒に買い物に行けないと言います。
 明日は長女は仕事ですから今日しかありません。そこで3人で出掛けました。
 どこに行くかは、二人に決めて貰いました。
 私の好きなタカマル鮮魚店のあるアリオ柏に連れて行って呉れました。

     タカマル1  タカマル貝

 12月ですから、正月の準備に合わせた色々な品物が出ております。
 欲しい物を何点か買い、今夜の肴にヤツシロガイと言う貝を3個買い、身を出して貰いました。
 上の右の写真にその貝が出ています。刺身に食べられると聞きましたが、初めての物ですから、調べて見ました。
 刺身でも良いようですが、タタキ風にすると良いようです。
 そこで一個は刺身にし、二個は細かく叩き酢味噌と葱を混ぜました。

              貝刺身

 生のヤツシロガイは生のツブ貝の食感にそっくりです。少し硬いですがね。
 刺身もタタキも美味しく食べました。
 貝類は好きですが、アワビはとても買えません。
 買えないのですが出てもおりません。
 アワビは実家では傷貝を買って食べたものです。海女が取る時傷をつけたものですね。
 仲買人から売って貰うのです。傷貝も夏のお盆の頃は、海女も自家用に持ち帰りますから、その時期には買えません。
 貝類の磯の香りは何時も昔を思い出させて呉れます。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*^-^*)

ヤツシロガイ、初めて見聞きしました!
酢味噌とネギでたたいた物、居酒屋さんでも貝をその様な食べ方をしたことないので興味津々♪
美味しそう(*‘∀‘)

昨日のコメントの件ですが、白木屋は魚民とかもやっているモンテローザ系列のチェーン居酒屋さんです☆
白木屋は、最近名古屋でも見かけなくなりました💦

私も初めてです

こぶたさん  お早うございます
鯵や飛魚のタタキ等は味噌と生姜や紫蘇などで作りますが、酢味噌は初めてでした。
思っていたより食べ易かったです。

白木屋のこと有難うございます。

スゲッポですよね
あの堅いヒトデを食べるんだからとか言われて食べたな
普通に煮て食べましたよ
相子さんのblogは若い時の事を思い出させるblogで楽しいですよ

そうです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
ハイ 仰る通りですが、良くご存知ですね。
私はボラという(内房ボラ)は食べて美味しいと記憶にありますが、これは初めて食べました。
楽しく読んで下さるとは有難いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3402-67680669

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog