FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

冬至ですね

 今日は曇りでしたが、矢張り風は冷たく自然に首をすくめて歩いていました。
 ヒートショックが怖くて不必要な外出はしない様にしています。
 中央公園も冬枯れそのものです。

             12月22日中央公園

 今日は冬至と言うことで南瓜を食べて柚子湯に入る。そんな風習が伝わっていますね。

    江戸崎カボチャ煮  カボチャ煮

 老人には南瓜は食べ易く、ビタミンも取れて良いですよ。良く食べています。
 左は江戸崎カボチャです。右は国産北海道の南瓜です。

 南瓜の話は何時も?時々夫と話しますよ。
 貧しかった戦後の食生活のことですね。話は良く合いますよ。

 柚子湯ですが、今は柚子の生産も増えていますから、柚子はこの日とばかりに店頭に出ていました。

 昔実家のある千葉県では柚子は生り物として家にあることはありましたが、数個生るだけです。
 町では柚子湯にするほど出回ってはおりませんでした。
 代わりと言いますか、この時期使うのは橙でしたね。
 橙を半分に横切りにして湯船に浮かべたものでした。

entry_header

COMMENT

この辺では柚子湯なんてないですね
蜜柑の皮は袋に入って浮かんでいましたがね
冬至カボチャですか
家ではいつも善哉風に小豆とカボチャ煮てねそこに小麦粉で練った団子を入れて一緒の煮て食べてましたよ
お汁粉にカボチャと小麦粉団子が入ってる感じですかね
娘も母から教わって小さい時から作っていて冬至って言えばカボチャ団子1杯は食べさせられましたよ
娘が中学生の頃友達の家に遊びに行ったら冬至カボチャ食べて行きって言われて食べてきたが家の冬至カボチャ団子とは全然違うって騒いでいましたよ
孫たちも食べてるかなって思ってますよ

地域で違うのですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
柚子湯って都会の方の習慣なのでしょうかね。
南瓜と小豆を煮たのは「いとこ煮」と言って知っていますが、団子を入れたのは知りませんでした。

こんばんは(^-^)

カボチャ食べ忘れたんですよ…
叔母さんと「まーいつもいつもカボチャ食べてるからいっかー」って話になったんですが(^^;)

ホクホクで美味しそうな煮物ですねー✨

何時でもですからね

こぶたさん 今晩は
そうですよ。昔と違い年中食べられますからね。
昔は家庭で保存していたものですよ。
私南瓜の煮方チョッと得意なんです。

こんばんは。

たしかにこの時期の外出も、ヒートショック怖いですね。
着替えは暖かい部屋で済ませ、暑いくらい着込むようにして外出してます。

冬至といえば小豆粥が本道かと思います。
冬至の日に亡くなった子供が悪霊となり、近隣に祟りを齎していましたが、
何故か悪霊は赤小豆を怖がったという中国の故事からだそうです。

でも、蒟蒻を食べる地域もあるそうですから、
わからないものですね^^;

そうなんですよ

NANTEIさん 今晩は
自分で自分を守るって大事ですね。
小豆粥は1月15日でも食べるようですね。
中国の故事からですか。知りませんでした。
有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3405-c052f862

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。