FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

餅つき

 年末恒例の自治会とマンションの商店との共催の餅つき大会(可愛い大会)
 今日の昼間開催されました。
 力もないし、お手伝いも出来ませんがご近所さんとお会い出来ますから、出掛けました。
 20棟あるこのマンションですが、此処は1号棟の一階なんですよ。アーケードになっておりますし、我が家はエレベーターで降りて行けば良いだけです。
 下に行きましたら既にお餅が出来て皆さんが食べていました。私も頂こうと思いましたが、直ぐにつきたての軟らかいのが出来ると言うのでそれを待ちました。

     12月23日1  12月23日1-2

 皆さんが餅つきの様子を眺めていますよ。 出来上ると早速頂きに行きます。

     12月23日2  12月23日3

 可愛い臼と杵がもう用事は済んだようで、綺麗になって置かれています。

              12月23日4

 私も頂きましたよ。つきたての軟らかいお餅 良いですね。チョッと飲み込むのに気を付けましてね。

              12月23日5

 このお餅と一緒にレタスが添えられていましょ。このレタスは餅つきの場所の横で生産されているレタスなんですよ。
 産直も産直 数メートルしか離れていない場所からなんです。

 葱醤油大根の味に良く合い、とても美味しく頂きました。

 中高年の方が協力しており、1号棟の男性方も何人か目に付きました。自治会長の姿を目で追うと忙し気に歩き回っておりました。
 
 このマンションで何かと活躍なさっていた故人(友人のご主人様)のご子息は毎年この餅つきのためにマンションにお見えになります。
 二男の方がお見えになることが多いのですが、今年はご長男がお見えになり、手返しをなさっておりました。

entry_header

COMMENT

餅つきは楽しくていいですよね
臼でついた餅は美味しくてね私も大好きなんですよ
餅つき機でこねて作る餅は同じもち米使用しても
食べた時の味は違いますよ
息子が幼稚園の頃母が子供に餅つき見せてやりたいから用意しておくから出かけて来いって言われて親子3人で行って餅つきやりましたよ
2人共記憶に残ってると見えて実家の臼と杵をみるとやったやったっていつも言ってますよ

良いですよ

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
そうです。美味しいですよね。昔は朝4時ごろから餅つきが始まり、楽しかったです。
EGUTIさんは良い思い出を作って上げていますね。

昔々。。。

こんばんは。
良い伝統が続いていますね!
田舎では組の人たちがそれぞれの家を回って、餅つきをしてました。各家庭ではもち米を用意しておいて、餅つき担当の男衆が来ると皆で餅をついて仕上げて、また次の家に移動して。。。
見ていても楽しい行事でしたが、今は餅つき機が全部していますね。お餅をつかない家庭も増えていますし。
暖かい湯気や火の感覚を思い出します、お正月前になると。

懐かしいでしょ

yokoさん  ようこそ
ハイ 昔は田舎での餅つきは楽しい行事でした。
私の実家の方では、親戚が集まり、そこで一緒についたものです。
子どもたちは囲炉裏の周りに座って待っていました。出来たてのお餅を食べるのも楽しかったです。

こんばんは~♪

つきたてのお餅って美味しいですよねー(≧▽≦)
つきたてはここ数年食べてません💦

大根おろし醤油では食べますが、ネギ醤油?初めて見ました!
中華風のネギ醤油ではなく、普通の醤油にネギですか?
ちょうどお餅の食べ方がワンパターン化していたので、興味津々です(^.^)

そしてレタスたっぷりですねー!!
お餅の付け合わせにレタスとは斬新✨
新鮮なのが見て分かりますよ(´▽`*)

お試しください

こぶた さん  お早うございます
葱と醤油ですよ。これをレタスで包むか載せて食べました。とても美味しかったですよ。
大根おろしのも良いですよ。

多分餡や胡麻では合わないと思いますね。

餅つき大会!いいですね~
見てるだけでワクワクします。

随分と前、会社でも大晦日にやってのですが、
準備と片づけが大変なので、いつの間にか誰も声を上げなくなりました。
30日まで営業なので大晦日は皆、忙しいもので・・・

時間と人手

ちゅんごさん  こんにちは!
それは残念ですが仕方がないですね。
餅つきは忙しい人には無理ですね。
此処は高齢者の方が積極的にやって下さいますから良いですよ。

ご近所のこのようなお付き合いは必要ですね。
安心した暮らしの基本になることではないでしょうか?
レタスの葉の肉厚の感じが写真でもよく解りますね。
シャキシャキ感を思い出します。
いただいたバジルを枝先5センチくらいを切って水にさしました。元気です。

良いマンションでしょ

ofujisan さん  今晩は
ハイ とても皆さん良い方々ですよ。

レタス美味しくってね。バジル喜んだ頂き嬉しいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3406-8b88ef00

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog