2018-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

鰤の竜田揚げと雑談

 季節は寒ですね。寒ならではの美味しい魚がありますが、鰤もその一つですね。
 下の魚屋で美味しそうな鰤の小さな「さく」が並んでいました。
 丁度二人前の刺身に良さそうで、400円程は安いので買って来たのです。
 ところが残り物が沢山あり、どうしようかと考えたのですが、思い切って刺身は止め。次回に回すことにしました。
 刺身よりは厚切りにして、醤油・味醂で漬け込み、次の日の夕食に竜田揚げにして食べました。

         鰤竜田揚げ

 魚は余り歓迎しない夫も美味しいと何切れも食べて呉れました。レモンを絞り、レタスと一緒に食べました。
 食べ易くて美味しかったですよ。それでも食べ切れませんで、それはそれで私が引き受けます。
 翌日も食べて満足しました。

 この数日気象情報に依りますと北や日本海方面では寒気が厳しく、積雪も凄いようです。
 この辺では晴が続いており、洗濯物も良く乾きます。
 そう言うことですから、野菜を干したりします。白菜もチョッと干してから薄塩で簡単な漬け物にします。
 大根も切って干し、中国の黒酢と蜂蜜を合わせた物に漬け込みました。老師の話によりますと、中国の100歳以上の高齢者が多くいる街の人の食事を調査をしたら、全員が大根を干して黒酢に漬け込み毎食食べていたと分かったそうです。
 元々大根のハリハリ漬けが好きだったので、それではと黒酢に漬けて食べています。この笊の大根の量は半本分です。

         陳皮と干し大根

 先だって鴨川に住む方から沢山ミカンが送られて来ました。中国語の時老師に少し差しあげあましたら、ミカンの皮を干してそれを細かくして、小さな袋に入れ枕のように寝る時に首の所に当てると安眠が出来ると教えて頂きました。
 ミカンの皮の干した物は陳皮と言われ薬功があると聞いておりますから、とに角干して見ようと干しています。

 昔々中国青島に小偸児市場(ショートールイチバ)と言う場所がありました。
 町の何処だったか思い出しても場所が分かりません。見たがり屋の私はそこに父と何回か行きました。
 地べたに簡単な敷物を敷いて、色々な物が並べられています。言うなればガラクタですね。
 それらは盗んで来た物だと言うのです。そこにミカンの皮が売られていたのです。
 ミカンの皮が何故?って思っていました。今になってそれが陳皮と重なり事情が分かったのですよ。

entry_header

COMMENT

鰤の竜田揚げ

おはようございます。
下ごしらえをした鰤の竜田揚げは、鰤特有の脂を隠してくれるので、お刺身よりもずっと食べやすくなるのではないでしょうか? とても美味しそうです!
大根の黒酢と蜂蜜漬け、今度試してみます!

ブリはこの時期脂が乗って美味しいですね
年末が近づくにつれてブリが高くなるんですよ
31日になると大きな切れ目になってス-パ-で並ぶのが高い事・高い事
それがまた飛ぶように売れるんだから驚きますよ

とても美味しかったです

yokoさん  ようこそ
ハイ 熱い時は勿論美味しかったですが、冷めても美味しく食べられました。

大根も美味しい時期ですから良いですよ。

その通りです

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
年末ってもう高くてね。食べなくてもいいやって言いたくなります。
でも寒ブリは美味しいです。

昨日は朝から素晴らししい晴天で嬉しくなり、キャベツ、玉ねぎなど夕食の食材を干しておこうと、日に当てて外出をしました。
帰って来ましたらなんと大雪、しっかりと雪をかぶってしまいました。
がっかりしました。
最近、日に当ててから火にかけることが身についてきました。

残念ですね

ofujisan さん こんにちは!
折角のがね。それはどうなさったのかしら。

良い習慣が出来ましたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3409-7198256f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog