FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

魚が好きなので

 お肉も良く食べるようにしておりますが、矢張り魚が良いですね。
 肉料理は難しくてね。魚はま~ま~かしら。
 昨日は珍しい「カサゴ」の竜田揚げを作りました。

          カサゴ竜田揚げ

 これが下のスーパーの魚屋に出ていたのですよ。今まで欲しい魚がないないとぼやいていたのにですよ。
 店じまいになろうという時にですよ。メバルもそうでしたし、それも安くね。
 本当は骨付きでゆっくり唐揚げにしたいところですが、実際は食べ切れませんでしょう。
 竜田揚げでも美味しかったですよ。

 一昨日はアリオの中のイトーヨーカ堂の魚売り場で「クロムツ」を買って来ました。
 一尾が30cmほど。大きな平鍋でもそのままでは入りきれません。
 仕方なく半分に切り煮ました。

          黒ムツ

 これは一尾を二人で食べ、後の二尾はお返しにするために見栄え良く一尾づつを合わせて姿にしてパックに収め冷凍にしました。
 あちこちと出歩けられませんから、親しい方へのお返しは出来るだけ手づくりの物をと思っております。

entry_header

COMMENT

歳をとると、肉もとる必要がありますが、タンパク質という観点では魚でも良いようです。あっさりしているので、やはり魚が好きですが、うまく買わないと高くつきますね。

選びますよ

kincyan さん 今晩は
ハイ 出来るだけ美味しくて安い魚を買います。特に余り知られていない魚は狙いどころです。

こんばんは。

お近くでイイ魚が手に入るなんて、羨ましいことです。
こちらに伺いますと、相子さんの食材選びの確かさに感銘するばかりです。
ことに朝の多品種少量は、見習うべきものがあります。
これからも、食事の大切さそして戦中戦後の貴重な体験のことなど、教えていただければ幸いです。

今年は例年にも増して寒気が強いと聞いておりますが、
相子さんには風邪などに十分用心なさって、良い年を迎えてくださいますよう。

恐縮します

NANTEI さん 今晩は
そのように仰って頂くと恥ずかしくなります。
歳をとってもいい加減ですから。

NANTEIさんもお元気で年越しをなさって下さい。

私はカサゴは煮つけで食べますよ
クロムツは刺身かな 
今年も外回りは昨日で全て終わりで今日からゆっくりと
過ごせるかと思いますが、気が緩んだせいか風邪っぽいですよ

通ですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
流石ですよ。
クロムツの刺身なんて新鮮でないと出来ませんからね。
クロムツはタタキにしても美味しいですよ。
カサゴは何にしても美味しですね。味噌汁も良いですね。

こんにちは(*^_^*)

揚げ物珍しいですねー(^_-)
油物をされたと言うことは、また近々揚げ物されるのかな(〃艸〃)

クロムツ30cmとは大きいですねー✨
写真でも大きいのが分かりますよ!

分かりません

こぶたさん こんにちは!
娘に~~シリーズって言われるかもしえませんがね。
良い材料があれば揚げたくなるかもですね。
ムツ大きいでしょ。本当はもう少し小さい方が良いのですがね。

魚やさん、良く変わりますね。
あの、楽しいおじさんが懐かしいです。

後が決まっておりません

ofujisan さん 今晩は
明日でお終いです。
そうですね。あのおじさんね。思い出しますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3411-b5566eef

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。