FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

朝食と煮物と雑談

 この何年か夫も私も風邪を引きません。
 人混みに行かないと言うこともあるでしょうし、冷えに用心をしていることもあると思います。
 それと食生活ですね。いい加減な日もありますが、朝食はコンスタントに和食 
 一応バランス良くと思っています。

     朝食12月27日  朝食12月28日

      左は12月27日のです。    右は12月28日のです。

     朝食12月29日  朝食12月30日
 
      左は12月29日のです。    右は12月30日のです。

 一日の中で品数が多いのが朝食ですね。夜はって言いますと先ず残り物+肉か魚ですね。
 夫は偏食ですが、それなりの物を用意してバランスをとるように作ります。

 お正月用の煮物を三軒分一緒に作ります。作るのは明日の午前ですね。
 二女の夫は椎茸が嫌いなんですね。ですが立派な冬菇椎茸の頂き物はその婿殿から良く貰うのです。
 椎茸の煮物は他の物と一緒に煮ますと、匂いが全体にうつりますから、別に煮て盛り付けで調整します。

 今日は椎茸を煮ました。椎茸は天日に干して仕舞って置きます。
 戻した椎茸の軸を切り落とします。

             椎茸1

 これは婿殿からの物ではありません。市販の国産の物です。切り下ろした軸 これを食べようとネットで調べておりました。
 パソコンに向かって検索しておりますと、どこからともなく椎茸を煮ている匂いがして来ます。
 へー!何だか凄い。匂って来るなんて。あり得ないことですよ
 はっと気が付き、台所の方に目をやりました。ガス台の上に茶色の煮汁が見えるのですよ。
 そして鍋 調べる前に煮始めていたのです。参りました。未だ煮詰まっていませんでしたので、直ぐに弱火にして煮上げました。

             椎茸2

 美味しく煮えましたよ。焦げなくて良かったです。行動は「ながら」はいけませんね。気を付けなければね。

 昨日野菜を送った友人から電話がありました。少し前にこのマンション産直のレタスを送ってあったのですね。
 「相子さん 今日は! 大変失礼を致しました。今日段ボールの整理をしていたら梨が入っていたのよ。気が付かななったのでご免なさい」
 「ええそうでしたか。それはそれは」アレおかしいな。梨は最近食べたような気もするけれど、箱に入れた記憶が浮かんで来ないけれど。
 何だか曖昧な返事をして受話器を置きました。
 友人の友人から電話があったので、事の成り行きを説明しました。そのことを友人が梨の話の友人に話したそうですね。
 結果はですね。電話をくださった梨の彼女 「じゃ誰からだったのかしら。沢山入っていたし、食べたら美味しかったのよ」と言っていたのだそうです。
 梨の電話の彼女 85歳 もう一人の友人と私は86歳 椎茸の匂いの話もしましてね。
 困ったことですね。こういうことが増えて来るのでしょうか。
 最後に来年も笑いで頑張りましょうと電話で年末の挨拶をしました。

entry_header

COMMENT

立派なシイタケですね。見るからにおいしそうです。
焦がさないで本当によかった。

一回に纏め

ofujisa さん 今晩は
普段も戻したのや煮たのを冷凍して置きます。
便利ですよ。
本当に焦がさなくて良かったです。

さあいよいよ今年最後ですよ
そちらじゃ大晦日って言いますがこちらはお歳取ってまだ言いますよ、今はだいぶ違ってきましたが昔は1年で
一番豪華な晩御飯でしたよ、ありとあらゆる料理が並ぶんですよ 女性陣は大変だったんです、男性陣は
食えや飲めやの大騒ぎしてますよ 静かな家は御不幸が今年有った家ですよ
実家の方では年末にアラミタマの儀式があってね寂しい御歳取りになりましたねって挨拶ですよ

相子さま

ブログ後半で、失礼ながら笑ってしまいました。

お話の内容ですと誰も傷つくわけではありませんので、これはまたこれで、宜しいのではないかなぁ、と楽しい気持ちになりました。

お友だち、みなさん、お元気で、電話で話せるのはいいですね。

それにしても、朝食のメニューの素晴らしいこと!拝見するのが毎回楽しみです。

生しいたけが近年ポルトガルでも大手のスーパーで売られており、わたしもよく煮上げますが、何度か見事に焦がしております。

本日は大晦日、どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。

色々とありますね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
そうです。大晦日と言います。
EGUTIさん宅は何かと大変ですね。
年越しの行事もあるのでしょ。
冷えない様にお気を付けて下さいね。

おかしいでしょ

spacesis さん ようこそ
我ながら呆れています。梨の友人のこともですが友人と話をしながら笑って仕舞いましたよ。
二人とも一人暮らしですから電話があると安心します。
ポルトガルの新年てどうなんでしょう。
また訪問させて頂きます。
良い年越しをなさって下さい。

りっぱな朝食をつくられておりますね。健康の秘訣です。素晴らしいですよ。

朝が大事

kincyan さん こんにちは!
ハイ 有難うございます。
何十年も朝に重点を置いています。
外食もしますが、普段は昼と夜は単純です。

今年もいろいろご助言ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

著書出版おめでとうございます

よたろう さん こんにちは!
何時も真直ぐな姿勢に敬服しております。
これからも健康第一にお元気でお過ごしください。

2017年、さよなら。

今年もあとわずかとなりました。
「相子老婆的山南海北的話」は話題豊富で勉強になりました。来年も大いに活躍してください。

応援有難う

いさむちゃん  今晩は
何時も読んで下さり、有難うございます。
青島が随分遠くになりました。
クラスで一緒になって直に80年になりますね。ブログも出来るだけ続けたいので読んで下さいね。寒いのでお大事にね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3413-dfd8b75f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。