FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日のお昼と年賀状のこと

 お正月は練り物や煮物などが多く、油っ気が欲しくなります。
 で今日の昼はチャーハンにしました。

       卵・レタスチャーハン

 お医者さまに毎日卵を一個食べなさいと言われておりますが、この正月は伊達巻も厚焼きもありません。
 そこで卵チャーハンですね。買い置きの焼き豚を入れて、レタスも入れ、シンプルです。
 旨味調味料は入れません。鶏油で炒めますから、美味しく出来ます。

 年賀状は今年は200枚余り出していますが、ほぼ同数を頂きました。
 初めて年賀状らしきものを書いたのは何時だったか覚えておりません。芋版で作ったのが初めてですね。
 気が付きましたら、何十枚も書いておりました。
 年賀状を印刷するようになったのは何時からだったか。
 プリントゴッコと言うのが流行り出した頃、用具を買って来て自分で摺った時は200枚位だったような記憶があります。
 夕食後子どもが寝てから摺り始め、重ならないように部屋一杯に並べます。あて名は手書き。毛筆でしたね。
 それから印刷業者に頼むようになりました。その頃は夫の分もふくめて500枚程になっていました。
 まだその頃も自分の分は毛筆で書いておりました。
 それから月日が経ち、あて名も印刷する時代になって来ました。
 多くの方があて名も印刷へと移っています。
 仕事を止めてから枚数は徐々に減って来ました。パソコンの普及で手書きのあて名を見ることが減って来ました。
 「あて名を見れば誰からかが直ぐ分かるのにね」と何となく文句を時々言っておりました。
 それがそれが自分も印刷をするようになっていたのです。
 いささか自分の言葉に後ろめたさを感じ、昨年から手書き。今年は毛筆でしたためました。
 手書きで書き始めましたら、驚いたことに色々な方の住所の一部を忘れていたことに気が付いたのです.。
 住まいとその人 書きながら思い出が一気に浮かんで来ました。

entry_header

COMMENT

プリントゴッコ

相子様
おはよう御座います。

プリントゴッコですね。懐かしいです。乾燥のために部屋中に広げなければなりませんでした。私の場合100枚もありませんでしたが、それでも1部屋は使えなくなってしまいました。
私は悪筆なので宛名書きが苦痛でした。ワープロが出来たときはかなり高額でしたが真っ先に購入しました。
それからパソコンですね。デザインを考えるのに1カ月使いますが作成は30分そこそこです。味がないといえばそのとおりですね。

愛新覚羅

私は昔から年賀状書く習慣がないんですよね
この辺が変人ってもんかも知れませんがね

懐かしいでしょ

aishinkakuraさん  お早うございます
プリントゴッコは未だ家のどこかにある筈です。
パソコンはそれなりに良いですよね。

友人にもいますよ

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
人様々ですよ。私の友人にも何人もおります。
でも元気が分かっていますから、気になりません。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

賀状200枚とは驚嘆です!
私はたったの五枚。
いかに人脈が薄いか・・・
改めて恥じ入っております。

此方こそ

NANTEIさん  明けましておめでとうございます
多分 NANTEIさんの周りの方はネットでご挨拶が出来るのではございませんか。
それで少ないのではと勝手に推察致しております。

宛名書き

私は脳梗塞を患って、文字が書けなくなりました。「年賀状のあて名書き」は助かっております。

有難うございます

いさむちゃん  こんにちは!
毎年私のために賀状の挨拶を作って送って下さり、感謝をしています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3417-d0947bdb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog