FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物2点と雑談

 同じ材料で作った 大根・揚げ・すき昆布の煮物
 さっぱりとしていますが、薄味で美味しく食べました。
 何時も美味しいと言いますね。
 偶に不味く出来たものは自分も無視。ですから美味しいと言うのですね。

     すき昆布・大根・揚げ煮もの  大根・揚げ・すき昆布

 切り方が違うだけです。味は同じと言って良いでしょう。

 今日突然スマホがけたたましい音が流れ、「地震が発生しました」と言うのビックリしたのですね。
 こりゃ大変 でも変?直ぐにテレビを付けましたら、茨城県南部を震源とする地震でした。
 全く体感はなかったのですね。この辺は震度3でした。

 友人から電話がありました。心配して下さったのです。
 スマホにしてから可成り年数が経ちました。今3台目です。
 この警報は初めてでした。
 これで警報を受けることが出来ると言うことが分かりました。

 今日は1905年 日露戦争の時の「水師営の会見」が行われた日だそうです。
 赤字をクリックして頂きますと水師営の歌がお聞きになれます。
 この会見で日本とロシヤの旅順攻防戦の停戦条約が締結されたのですね。
 日露戦争は終わったのではなく、未だ続くのです。
 
 2009年9月 水師営会見所に行きました。「テレビドラマ坂の上の雲」が放映されると知ったので、出掛けたのです。
 
 水師営会見所は1996年に復元されたものだそうです。建物の中に良く知られている写真が掛けられております。

      水師営会見所  水師営会見

 司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」が刊行された時、その頃人々から乃木さんは随分駄目将軍扱いを受けていました。
 実態はどうなんでしょう。ネットで見ますと実に立派な将軍だと評価しているものもあります。

entry_header

COMMENT

こんばんは~♪

切り方が違うだけで同じ食材でも違う煮物に見えます☆
柔らかそうな厚揚げですね(*^-^*)

緊急地震速報はビックリしますよねー(>_<)
大事に至らず良かったです!

本当の警報だったら怖い

こぶた さん  お早うございます
ハイ そうですね。食材が余って仕舞いますから、何回も使います。

関東揺れてますねお気を付け下さい
実家で面白いものを見つけたんですよ
兌換紙幣私も見るの初めてでしたよ懐かしい金本位制を思い出しました
日露戦争後に不換紙幣になったって聞いたことが有りますよ

気になります

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
ハイ そうですね。夕べもチョッと揺れた感じがありました。

兌換紙幣は昔見たことがあります。
知人の方が昔話しておりましたが、アメリカが金本位にしたら大変だと言っておりましたよ。アメリカの金の保有量が世界一だそうですね。

新しい年が始まりました。
いつもブログを拝見し豊かな食感覚にびっくりしています。

「水師営の会見」ですか、
祖母、いや母だったか?何かの折に口ずさんでいた記憶が。

今年も色んなお話を期待しております。

恐れ入ります

kazebyu さん  こんにちは!
老人の食ですから大したことはありません。
ただ高齢者の食生活を知って頂ければと思っております。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

新春の地震ですが、こちら土浦は揺れは小さく、問題ありませんでした。
草々

明けましておめでとうございます

ささげくん さん こんにちは!
今年も良い野菜を見せて下さい。
あの地震は何だったのでしょうね。そちらの方が震源地に近いと思うのですがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3419-0b8d6fda

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog