FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

焼酎と雑談

 焼酎を頂きました。生まれて初めてです。下の酒屋にも色々な焼酎が並んでいます。
 時々眺めるのですが、色々とあるものですね。壜もガラスだったり陶器だったり。
 大きなポリタンクのような物もあるのですね。
 大きなポリタンクのような焼酎を買って帰る方を見たことがないのですが、売れているから置いてあるのでしょうね。
 その大きな入れ物の焼酎。一体どれ位の量を何日位で飲めばカラになるのでしょうね。
 コップに注ぐとき力持ちでないとどうするのでしょうね。

         紅乙女

 この「紅乙女」と言う焼酎は九州久留米の物なんですね。
 焼酎って直ぐに鹿児島かしらと思って仕舞うのです。何となくそう言うイメージがあるのです。
 焼酎は日本各地にもあるのですね。頂いてから酒屋で良くラベルを見ましたら、材料も色々とあると分かりました。
 昔クラスの飲み会は西銀座の薩摩という店で毎月ありました。肴は宛がい扶持。飲み物は自由。会費は3000円。
 鹿児島出身の彼が鍋奉行。思い出しますよ。店は随分前に閉店。彼とはもう会えません。
 飲み会の時 彼らが焼酎に梅干しを入れて飲むのですね。それで梅干しを入れると飲み易くなるのかしらと思っていました。
 何か意味があるのでしょうね。夫は飲みませんから分からないと思いますよ。

 最近焼酎は清酒より身体に良いと聞いておりましたから、丁度飲みたい気分になっていたと言うことですね。
 有難く頂きました。
 下さった方がお湯割りが良いですよと仰ったので、夕べお湯割りにして飲んで見ました。
 想像していたような匂いもありません。さらっとしていて飲み易くほ~と言った気分で頂きました。

 新しいことを知ったと言うこと。知りたがり屋の私。
 初経験で何だか良い気分ですよ。今夜も飲みます。
 
 そうそう今日の大学ラグビー決勝戦 明大=帝京大
 もう見ていて何だか身体が強張った感じになりましたよ。
 ラグビー場を家のベランダから眺められる友人。終了後すぐに電話を入れて来ました。
 「凄い人でしょ。午前11時頃から並んでいるのよ。負けたけれど相子さん良かったわね。褒められていたじゃないの」
 それから知り合いのお子さんが高校でラグビーをやっているので、親が試合のある時は必ず応援に行くと言うことや、選手の親は大変だとか、お喋りが続きましたよ。
 駅の周辺は混むので、今日は買い物に行くのを止めたそうなんです。

entry_header

COMMENT

今はお湯割りがいいですよね。
梅干しを入れて。
夏まで残っていたらロックがオススメ♪
強いからたくさんは呑めませんけど。。。

夏までは持たないでしょう

醉華さん  今晩は
そうですか。そう言うことをお聞きしますとロックで飲んで見たいですね。
梅干しですか。何でしょうかね。

ラグビー大学選手権決勝

相子さん、おはようございます。正月早々、星野さんの訃報。銀座に高田さんと共同出資でうどんや木屋をオープンしたとき、応援団の学生がアルバイトしてました。ご冥福をお祈りします。さて、ラグビーですが、久しぶりにワクワクドキドキしました。明治らしいいいラグビーでした。昨年末に大掃除の際、北島監督からいただいた「前へ」の色紙が見つかり、何か良い予感がしましたが、残念でした。ラグビーも駅伝も野球も、次への期待を込めて「前へ」です。

私もメインは焼酎です。
たいていの料理に合うところがいいですね。

昨日の大学ラグビーは少しばかり興奮しました。
いい試合でしたね。
今朝、地方新聞のスポーツ欄をじっくり読んでいたら、
後半にトライした帝京の秋山という選手は徳島出身で
しかも元仕事仲間の兄弟でした。
相子さん関連で明治を応援してたのに…

そうそう 宴席でも梅割りで飲んでる方結構いるんですよ、私はまだやった事はないんですがね
飲んでる方にお聞きしますと最高に合うとか言ってますね
冬はお湯割り、夏はロック 若い方と飲む時はソ-ダ割かな ソ-ダ割はお腹がきつくなりますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと残念でした

寺門孝彦さん こんにちは!
星野さんのことでは驚かされました。
ラグビーも気になっておりましたが、次回へ期待しましょう。
駅伝も復帰して欲しいです。

有難うございます

ちゅんごさん こんにちは!
ま~明治を応援して下ったとは、感謝致します。
でも帝京大の方とも奇縁でしたね。

自分が焼酎を飲めるとは今まで気が付きませんでした。良かったです。

梅は合うのですね

EGUTI YOUSUKE URL さん こんにちは!
会合に良くお出かけでしょうが、最近はお気を付けていられるようですね。
でも焼酎はそうやってお飲みになっているのですね。

有難うございます

鍵コメさん こんにちは!
焼酎のこと一つ覚えました。
お話しのこと承知致しました。
そう致します。

1点

こんばんは。
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
ラグビーの試合は1点差で負けましたが、強敵を相手にあそこまで得点を伸ばしたのは凄いです。
次回は勝ってほしいですね。
2018年が健康に恵まれた佳い一年となりますように。

そうあって欲しいです

yokoさん ようこそ
ハイ 前半が良かったので期待したのですが、残念でした。
ですが良くがっばって呉れましたよ。

本当に好奇心旺盛でいらっしいますね。私も、家では飲みませんが、外では焼酎をいただきます。清酒より次の日に残らないといいますが、量によるのでしょう。軽く一杯くらいなら、身体に良いということらしいです。今の私は、家で酒に手を出すと、家人に睨まられます^_^。

きょろきょろ好き

kincyan さん 今晩は
体調が普通の時は性格丸出しですよ。
何でも知りたくてきょろきょろしています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3421-9b863505

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog