FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

良い頂き物

 老師の北京に住むお兄様やお姉様、福岡に住むお兄様と交代でお母様の介護の手伝いにお見えになります。
 今日は北京のお姉さまからのプレゼントと福岡のお兄様からのプレゼントを頂きました。
 お兄様は老師と同じく書をお書きになります。とても上手で驚かされました。
 そのお兄様が使っていると言う水で書く道具を私にも良いのではと、北京で求め持って来て下さったのです。

       早速老師に書いて頂きました。

    水筆1  水筆2

 老師と向かい合っていますから、筆の動きも良く分かります。
 お兄様が下さったのは2枚です。字の大きさに合わせて使えます。
 老師は日本では見たことがないと仰るのですが、日本でも昔からありましたよ。私の子どもの頃でもありましたので、説明をしました。
 中国では紙が高いので、学校ではこれを使っているそうです。
 
 この紙は第五宝と言われているようです。所謂従来の文房四宝にこれが加わってと言うことのようです。
 老師は簡単に直ぐに書けますから是非毎日書いて下さいと言うことのようです。
 そしてレッスンのときには半紙に書いたものを見せて下さいと。そう言うことですね。
 
 字の大きさは線引きの大きさをみて、小さくも大きくも書けますよと説明をなさり、大きな字を書いて見せて下さいました。

             水筆3

            筆も専用にと一本頂きました。

 何時も泥縄で書いている私 これでは怠けられなくなりますね。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆彡

迷いがなくすごく迫力ある筆遣いですねー!(^^)!

相子さんの作品を見られる日が楽しみです(≧▽≦)

そうです

こぶたさん  今晩は
老師は中国語もですが書法も教えたいのですよ。
中国でも来日してからも書は賞を貰っています。
私の?とてもダメです。

書ですかファッションと同じでどうも私の苦手な分野ですね、私は文字=記号だけど奥が深いなと思いますよ

中々努力が出来なく

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
ハイ 奥が深いものですのに、何時までも入り口にいるようなんです。老師には申し訳ないです。
唯老化予防に役立つかなと、そんな気持ちです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3422-1d7258df

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。