2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»

楽しみました 2

長女家族と一緒ですと、何かと気遣いして呉れますし、気楽な時間となります。
 9日の午前1040分頃出発。
 行き先は千葉県館山市の一番南になるような場所にある「千里の風」という宿です。
 昔はいこいの村館山と言っていたと思いますが、県営から民営に変わり、すっかり綺麗な宿へとなっています。
 孫の好きな宿ですし、私も馴染みのある土地ですから、迷わずそこに行くことにしました。

家を出て国道16号で南へと行きます。穴川から高速道路に乗り走ります。お天気は晴れてはいましたが、物凄い西風。
 車が揺れます。私は初め道路が悪いのかと思った位車が揺れるのです。
 途中市原のサービスエリアで10分程休憩。
 そこから南へと更に進み、保田で一般道路に降りて昼食をとりました。
 何回か寄った「番屋」です。車から降りると風で身体が揺れます。波は荒く沖のしぶきが寄せて来るような感じがします。
 中にいる人は予想より少なく、待つことなく直ぐに席に付けました。
 新鮮な魚を使っている料理は種類が多く迷います。ようやく決まって頼みました。

番屋1  番屋2

番屋3  番屋4

どれも美味しかったですが、右下の鯵のナメロウは特に美味しく食べました。長女と孫はビールを飲みご機嫌です。

番屋から運転は長女から婿殿に変わりました。
 房総の道を海岸添いに走るのですが、海は風に押されて荒れて沖から岸へと押し寄せて来ます。飛沫は泡立ち映像を見ているような感じです。それでも高速よりは風当たりは弱くなっていました。
 館山に入り、甥の所に寄り、そこから南へと走り、義弟の家に到着。普段千葉に居る妹も来ており、義弟は久しぶりですから楽し気にしておりました。
 そこを辞して宿に向かいました。
 日も暮れ、宿にほぼ予定通りに到着。ところが風はむしろ酷くなり、車から降りましたら身体が自然に前へと押されます。
 宿も横の入り口から入ることになっておりました。それでも風が一緒に入って来ます。冬の房州は西風が吹きますが、こんな強い風は滅多にありません。

直ぐにチェックイン。部屋は広く前より何となく設備も良くなっているようです。

夕食は6時半から。

ホテル夕食

魚が一杯です。これだけではありませんよ。お決まりのお料理と他に自由に好きなように持って来て食べることが出来ます。
 夫と私は座ったまま。3人が好きそうな物を選んで運んで来て呉れます。
 夫と婿殿はアルコールは飲みません。女3人でワインを一本

夜が更けて来ました。部屋に戻りゆっくり時間を過ごしました。風は収まらず吹き荒れています。

ホテル夜景

夜中にも風が窓を叩く強い音が聞こえてきました。それでも眠りは深かったのでしょう。良く眠ることが出来ました。

COMMENT

風が。。。

こんばんは。
風が強かったですね(今、日本です)。
でも雨や雪にならなくてラッキーでした。
お食事も美味しそうで、良いお出かけになり、今年も良いことがたくさんありそうですね!

番屋は私も好きでよく寄りましたよ
私は大抵お刺身で連れは揚げ物で分けて食べると丁度いいんですよ
宿のお魚もいいですね
風がそんなに強かったんですね それでも出かけますと
気分転換になっていいでしょう

相子さんへ!!

おばんです!私事ながら。汗)
今日眼科受診して網膜症と緑内障はありませんでした。☆!!まだ眼が眩しくて文字も見えにくいですが、報告まで。一つクリアできました。引き続き血糖管理にまい進します。!応援にて。!!今後とも宜しくお願い致します。!
相子さんのお料理は最高ですねー。栄養管理士さんの指導も受けました。今後とも宜しくねー。!

日本ですか

yokoさん  今晩は
房総半島の南端では西風が吹き始めますと三日位続きます。東に向かって歩くと、ドンドン風に押されて歩くのも早くなってしまいます。
無霜地帯と呼ばれていますが、この季節風に高速で遭ったのは初めてでした。
楽しく過ごして来ました。良いことがあると嬉しいですね。

流石です

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
ご存知だろうとは思っていました。
天ぷらもフライも美味しかったです。
鰯団子も良かったですね。
番屋は以前より綺麗になり、入り口と出口が別になっていました。品書きも電光板らしい感じでした。
ホテルの刺身は別のお皿にも真鯛やヒラメなど。私はサザエの生が良かったです。

栄養管理は大事ですね

荒野鷹虎 さん 今晩は
糖尿病は栄養管理がとても大事ですね。
一つクリアできたとは良かったですね。
お大事になさって下さい。

おはようございます( `ー´)ノ

美味しそうなお刺身盛り合わせ♡
房総半島のお魚は美味しいでしょうねー(●´ω`●)

ご家族と楽しいひと時を過ごされたようで✨

美味しいですよ

こぶたさん  お早うございます
ハイ お刺身の他に煮魚や干物、地物のお鮨など、色々と食べて来ました。
もうおかしなこともあり、楽しく過ごして来ました。

あの有名な(美しい)館山カントリークラブの近くですね。何度もあのあたりは走りましたが、まさに南国の風情です。昨日辺りも、館山の辺りだけ気温が高いですものね。良い宿ですが、車でないといけないので、家人は連れていけそうにありません。友人達と自転車で行ってここに泊まると言うのも悪く無いですね。来年は企画してみましょう。

男たちは酒を嗜まず、女性3名で酒を酌み交わしたというのは愉快です。女傑の家系なんですね。楽しまれて何よりです。

皆さん走っていますね

kincyan さん  こんにちは!
お鬚先生もお仲間も千倉や館山周辺を走っていますね。これから花摘みの人が沢山行きますよ。
この宿は気取らなくて済むのが好きです。
カラオケルームもありますよ。
確か隣の道の駅南房パラダイスのアロハガーデンは熱帯植物を楽しめますよ。

こんばんは。

良い旅ですね。
親孝行なお嬢様方でお幸せなことです。
「番屋」は出来たころは何回か行きましたが、
次第に観光化してきたようで料理もお高くなったようです。
しかも待ち時間が長くなりましたね。
なのでここ数年は立ち寄りません。

鴨川の外れにとても美味しい魚料理の食堂がありますので、
最近はその「中むら」を贔屓にしています。
食に詳しい相子さんのことですから、ご存知のことと思いますが。

有難うございます

NANTEIさん 今晩は
ハイ 助かります。
老人は助けがあると出かけることが出来ますしね。

番屋は大衆食堂ですから、NANTEIさんの趣味には合わないかも知れませんね。

鴨川方面は知りませんね。

Please write a comment!

TRACKBACK URL

side menu

side_header

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス)