FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

楽しみました 3

 9日の夜は強風が止まず、10日の朝が来ても風が未だ収まっておりません。
 ホテルの大浴場からは富士山が見える筈ですが、流石にこの朝は富士山も三浦半島も見えません。
 一人占めのような大浴場でゆっくりと東京湾入り口を眺めながら、昔のこと等思い浮かべていました。
 浴室を出て来たところにヤクルトがサービスで置かれています。私は一本持ち部屋に戻りました。
 
 窓は吹きつけられたような塩らしい汚れが全面に覆っておりました。
 起きて来た孫に写真を一枚撮って貰いました。窓を少し開けて父親が風よけに着物を孫の胸に掛けてやっておりました。

        ホテル朝

 左側遠くに見える低い山のような先端が館山市と南房総市の境になります。館山は南房総市に囲まれているような所です。

 朝食は昨夜と同じ場所です。席は自由。ビュッフェ形式です。和・洋・中華と言って良いでしょう。
 娘たちが持って行って上げようかと言いましたが、カートがあり、それを使って自分の食べたい物を運んで来ました。

        ホテル朝食

 これは良いですね。初めてです。若い時にはお盆を持つのも別に何とも感じることはなかったですね。
 それが片手にお盆を持ち、お料理を取り移動するなんてとても無理です。部屋が広いから出来るのでしょうが、よそでもあると良いですね。
 この他に自分で焼くワッフルを半分食べました。若い3人は良く食べますよ。

 10:30にチェックアウト これから南房総市に行きます。あの小山のような場所はヘヤピンカーブになっています。
 地元の人は布良鼻(メラッパナ)と呼びます。布良は昔富崎村布良と言われた地域です。
 戦中から戦後にかけて富崎村は千葉県で一番の人口稠密な地域でした。

 運転は此処を慣れている長女がハンドルを握ります。布良鼻を回って行くと根本海岸になり、車から見える海の荒々しさ。南西の風が未だ強く吹いています。人は全く歩いておりません。
 大島は見えますが、何時もより姿が綺麗ではありません。沖をタンカーが航行しています。
 別荘らしき建物は増えています。やがて直ぐ下の妹の家に着きました。一人住まいですが、部落にお店がなく不便な生活をしております。
 妹の家を後に、弟の所に回りました。日の当たる窓辺に座り、町のあれこれを聞き、近くの干物屋で買い物。

 そこから館山に行き、渚の駅たてやま そこで博物館を見学。渚の駅の二階の展望レストトランで昼食。
 視界が広く、鏡ケ浦を眺めながらゆっくりと過ごし、最後の目的 「木村ピーナッツ」でソフトクリームを食べ、好きな手剥きピーナッツを買うことが出来ました。


        ホテル朝後ソフト

 孫は館山に来るたびにこのソフトくりームを食べるのを楽しみにしております。

 この店の近くから東京方面に向かう道に直ぐ入れます。孫はソフトクリームが食べられたし、私は妹や弟にも会えた良い旅となりました。

entry_header

COMMENT

ビュッフェ

このようなカートがあるなんて初めて知りました。
イイですねぇ。
高齢者だけでなく二日酔いのオジサンにも嬉しいです。

良いでしょ

醉華さん 今晩は
これはとても気に入りましたので、孫に写して貰いました。
私も勿論初めてでした。

ビュッフェ直しました。有難うございます。

相子さんは優しい娘さん夫婦お孫さんに囲まれて
幸せそのものですよ
ほのぼのとした温かさが伝わって来ますよ
やはり健康で有るってことの素晴らしさですね

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
ハイ 安心でもあり、助かっています。
何かあれば直ぐに駆け付けて呉れますからね。

こんばんは☆彡

いいながめですねー✨
そんな景色見ながらの朝食は一層美味しい事でしょうね(*^-^*)

ブッフェでカート!!
それいいですね!!
ブッフェはよく行きますが、その様なカートは初めて見ました!
それどころか、いつも「お盆があったらな~」と思っていたのですがカートとは♪
親切なサービスですねー(*^▽^*)

手は相子さんですか??
かわいい柄のカーディガンですねー♡

カート良いでしょ

こぶた さん 今晩は
ハイ これは助かりますよ。自分の好きな物が持って来れますからね。

私の手です。皺皺ですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3426-d6335377

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。